SSブログ

自動車少年だった頃2 [自動車]

自動車少年も高校生になり、一眼レフを使い始めた頃に毎年行っていた晴海の自動車ショーです。
ミノルタSR-1 にロッコール35mmと135mm、共にF4のプリセット絞りで9800円。当時一番安かった交換レンズです。
所定の絞りに合わせるとファインダーも暗くなってしまうので、絞りリングを回して開放でピントなど合わせ、
シャッターを押すときにはリングを戻して使わなくてはなりません。不便でしたが、広角レンズ望遠レンズを
自分のものとして使えるのが嬉しくてしょうがありませんでした。※訂正します。135mmは12,800円でした。
晴海01.JPG
速度記録を出した直後の日産R380。ブラバムを模して作ったという鋼管フレームに、フェラーリを思わせる
ボディーを載せたもの。
晴海02.JPG
晴海03.JPG
側面エアインテークなどにみられるボディーの安っぽい作り、センスのかけらもない塗りわけが嫌いでした。
でも、その後日本グランプリに出るようになり、エアインテークも楕円の穴あきになり、単色に塗られたら格好良くみえるようになりました。

地味なファミリーカー、スカイライン1500の鼻を伸ばし、R380エンジンを詰め込んで作った2000GTB。
街角をくいっと曲がって行くとき、バランスの悪いはずの長いノーズがとても格好良く見えたものです。
ロータスコルティナを指していたはずの“羊の皮をかぶった狼”もいつの間にかこの2000GTBがお株を奪ってしまいました。
晴海04.JPG

スバル1000。フロントが同時期のフォードコルセアの真似じゃないかと好きではありませんでしたが、見慣れてくると
バランスいい個性的なデザインと思えるようになりました。
のちに、アルファスッドが駆動系をコピーしたという記事を読み、そんな凄い車だったのかと大好きになってしまいました。
晴海05.JPG

ホンダN800。ライトバンだったL700(確か)を乗用車にしたもの。つまらないデザインだと思いましたが、でもホンダだから
と、なぜか凄いものを見るような気がしてワクワクしたのを覚えています。
晴海06.JPG
晴海07.JPG
こうして見るとやっぱりつまらないデザインでした。でもホンダです。

デルコンテッサ。1300ではなく900だったと思いますが、コンテッサベースにデル(どういう会社だったか忘れてしまいました)がボディーを載せたもの。とても綺麗に出来ていました。
晴海08.JPG
晴海09.JPG

個性的な、時代を超えて通用するグッドデザインだと思います。でもレースで活躍したのを見た記憶がありません。
その後どうなったのでしょうか。

先日、kuwachan さんのブログで見せてもらったセピアの使い方に刺激されて真似して見ました。
が、やっぱり二番煎じはさまになりません。色あせた一枚の写真で終わってしまいました。
晴海10.jpg

当時はモデルチェンジのたびに機能もデザインも世界に追いついていくのが感じられ、とても嬉しかったのを覚えています。
でも、世界に追いつきリードするようになったと誇らしく思っているうちに、いつの間にか自動車に喜びを感じることが少なくなってしまいました。
それでも、日本の自動車の進歩を間近に見て感じることのできた、いい時期を過ごせたのは幸せだったと思います。

nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

こうちゃん

僕が最初に買った一眼は
やはり、キヤノンのA-1でした。18のことでした。^^*
by こうちゃん (2008-11-22 10:47) 

しばちゃん2cv

車を囲む人々の熱気が伝わってきます。
このころは僕はまだ小さくてリアルタイムとして体験していないのですが
おっしゃるように、幸せだったのかもしれません。目指すものがあったのだから。
今の時代は、絶えず人生の目標、意味を問わないと生きていけませんね。
読みごたえのある記事をありがとうございました。
by しばちゃん2cv (2008-11-22 18:24) 

emu310

こうちゃんさん

18でA-1!!とんでもないですね。
でも、今の素晴らしい写真撮影の源になったんでしょうから
無駄ではありませんでしたね。
私はその頃、コニカビッグミニなどのポケットカメラに走ってしまいました。
by emu310 (2008-11-22 20:12) 

emu310

しばちゃん2cvさん

読みごたえっていただけると、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
熱気はすごかったですよ、たとえ中古でも自家用車を持っている人は
お金持ち、と言われていた時代です。
“いつかはクラウン”のもっと前、“いつか自分の自動車を”でしたから。
by emu310 (2008-11-22 20:23) 

kuwachan

こんばんは~。

マニアックな記事の中にあれ!なぜか私の名前が(汗)
コンデジのセピアモードを使っただけでして
お恥ずかしい限りです。
名前を載せていただいただけで嬉しいです。

by kuwachan (2008-11-22 22:34) 

emu310

kuwachanさん

おはようございます。
すみません。つい、お名前を出してしまいました。
使いようでセピアもいいものだと思ったものですから。
でも、私のはやっぱり雰囲気にそぐいませんでした。

by emu310 (2008-11-23 08:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

な懐かしい!!
私もペンタックスSVにやはり一番無難な135mmF3,5に35mmF3,5を持ち行きました。
380には感激しました。
この先も続けてください。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-23 09:33) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

こんばんは。
私も懐かしい!ペンタックスSV使っていました。
タクマー21mmつけっぱなし、広角専用で。
弟に中古で安い21mmがある、絶対面白いよと言われ使ってみたら、
こんな楽なものはない、目の前のものみんな写っちゃう
と数年間はこれしか使っていませんでした。頼まれた集合写真も。
端にいた人は写真見てがっかりしていたと思います。きっと。

この先、ネガの確認が進みません。出てくるかどうかもわかりません。
でも出てきたらきっと得意になって、ご披露します。
by emu310 (2008-11-23 21:57) 

emu310

さっき帰って開いたら、うわッ!!
なんだ!niceがこんなにたくさん!!

みなさん、ありがとうございました。



by emu310 (2008-11-24 22:25) 

kuwachan

こんばんは。

名前は既に公になってしまっているんで
全然問題ありませんよ^^
emu310さんをその気にさせたってことは
私のが雰囲気に合っていたのかな~?って
という私も真似てみたのです・・・(笑)

by kuwachan (2008-11-25 01:12) 

emu310

kuwachanさん

ありがとうございます。
違うのは雰囲気だったんですね。
by emu310 (2008-11-25 22:41) 

nd502

昔のホンダは試作的色彩の濃いクルマを製品化してましたよね。
メカニズム的には画期的なんですが商業的に成功するにはシビック登場
まで紆余曲折がありました。L700は地元のホンダ特約店(バイクショップ
)のオヤジさんが乗ってました。
by nd502 (2008-11-26 08:10) 

emu310

nd502さん

シビック!3ドアGLがほしくてほしくて
発売前にカタログを取り寄せたほどだったんですが
家内の「かっこわるい」の一言で乗れなかったのが
いまだに心残りです。
by emu310 (2008-11-26 23:11) 

whitesox

なつかしーーーい。いいもの見せていただきました。
by whitesox (2008-12-17 09:19) 

emu310

whitesoxさん

なつかしーとおっしゃるので
お年かと思ったら…
失礼しました。 
現役ばりばりの方なんですね、
中国の街の様子、初めて見せていただきました。
by emu310 (2008-12-17 23:36) 

ikeda

emu310さま
不躾なお願いなのですが、自動車ショーの写真(デボネアとコルトが写っているもの)の掲載許可をいただきたくメールしました。
現在、東京の晴海地区の開発に携わっており、資料として、昭和の見本市会場を把握するための写真として使いたいと思います。
お忙しいところ恐れ入りますが、返信いただけないでしょうか?
PS プリセット絞り懐かしい!私はアサペンSPでした~!
by ikeda (2011-10-28 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。