SSブログ

庭の花2010年5 (木に咲いた花 )  [庭]

ところ狭しと咲き競っていたチューリップも、すっかり終わってしまいました。
続いて咲いた山茶花と椿が花を落とし、ツツジも盛りを過ぎ、今は皐月が開き始めています。
そのツツジと皐月、どうにも区別がつきません、我が家では先に咲くのがツツジ。
これから見頃を迎えるのを皐月、と勝手に決め付けています。
「花大好き」の家内も木に咲く花は、いまひとつ覚えきれないとか。草花のように自分で世話できないからでしょう。


5月07.JPG
山茶花。
椿もそうですが、雨が二日も続けば、あっという間に痛んでしまいます。無事だったうちの一輪の薄赤が綺麗でした。



5月06.JPG
しゃくなげ。育たず枯れず、花だけは毎年綺麗に咲いてくれてます。
「勢いないね」花を知る人に言われます。今年こそ根元に肥料をと思いながらの、あっという間の30年でした。
細いひょろひょろ枝がかわいそうですね。

5月08.JPG
花の開き始めたドウダンツツジの手前にはつぎつぎとポピーが咲き始めています。
種が飛んできたんでしょう。ああちこちで朝日を浴びた、その朱が光ります。

5月01.JPG
ドウダンツツジ、紅葉も綺麗ですけど、新緑と白い花の組み合わせも大好きです。
目にまぶしいようですね。下にチラッと見えるのは霧島ツツジだったでしょうか。

5月02.JPG
れんげツツジでしょうか、白い背景に映える朱赤が見所の一つです。

5月03.JPG
順番が逆だったかも、ドウダンの花が少ないような。背景のピンクはお隣のツツジです。借景ですね。

5月04.JPG
上のツツジを横から見たところ、木陰に白が明るく光ります。

5月05.JPG
差し込んできた朝日に輝き始めた白い一輪。今の時期、楽しめる朝のひと時ですね。

5月09.JPG
植え込みをはずれた花畑ではカモマイルの白が目立ち始めました。他にもあちこちで小さな花が咲き始めています。

                
                その「地に咲く小さな花たち」の次回に続きます。
                早くも写真だけはアップロードしてあります。
                あとは花の名前を家内に聞いて、書き加えるだけ
                じきにアップできると良いのですが。
nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 24

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

我が家のお庭でお花の撮影が出来る・・・・
素晴らしいの一言ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-27 07:03) 

トータン

花を育てるって結構大変なんですね 若い頃ベランダプランターで数々の花を育てていたことがあったのですが その名の通り花の命は・・・・・・なので残りは雑草だらけの世界になってしまっていました 最近はプランター自体も片付けてしまいました 庭があるって良いですね~!
by トータン (2010-05-27 07:28) 

こうちゃん

ウチはベランダに紫陽花が
あるだけです。
by こうちゃん (2010-05-27 10:23) 

Takashi

朝日を浴びる花がきれいですね。
毎回思いますが、一年中楽しめる庭ですね^^
by Takashi (2010-05-27 12:19) 

kuwachan

こんにちは。

木に咲く花はまた違った良さがあると思います。
いつの間にかお花が咲いていると嬉しくなります。
その為にはそれなりにお手入れをする必要があるようですが・・^^
ツツジとサツキは葉っぱが違いますよね。サツキのほうが小さいと思います。
by kuwachan (2010-05-27 12:22) 

SilverMac

ひっそりと咲く花も美しいですね。
by SilverMac (2010-05-27 16:01) 

テスベロ

主役級の花たちではないようですけど
みんな綺麗に咲いてますね。
私、花の名前 全然わかりません^^;
by テスベロ (2010-05-27 17:28) 

駅員3

石楠花を育てるのは、本当に難しいですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-05-27 18:18) 

しばちゃん2cv

今年は低温なので、
花の咲き具合もおかしいのでは?
by しばちゃん2cv (2010-05-27 21:42) 

kenpooh

緑と花と綺麗な庭ですね^^

by kenpooh (2010-05-27 21:48) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

朝日を浴びた庭でのひと時、毎朝の楽しみです。
楽はできるのですが、写真はそろそろ行き詰りそうです。

by emu310 (2010-05-27 22:01) 

emu310

トータン さん

大変なんです。とは言っても、ほとんど家内ですけど。
私は球根用の穴を掘る。伸びすぎた枝を落とす。枯葉を拾い集める。
雑草の一部を始末する(間違えて花を抜いてしまわないように)程度です。
それでも、やっぱり大変ですね。
by emu310 (2010-05-27 22:06) 

emu310

こうちゃん さん

田舎は地面があるから楽ですよ。
紫陽花もあります。伸びすぎて、ばさばさになってしまいました。
by emu310 (2010-05-27 22:10) 

emu310

Takashi さん

そうですね、冬のいっときを除けば、ほとんど一年中、何かしら楽しめます。
田舎だからこそ。花好きの連れ合いがいればこそ。ですね。

by emu310 (2010-05-27 22:14) 

emu310

kuwachan さん

ツツジとサツキ、そうでしたか!
そういえば大きな葉っぱと小さな葉っぱ、ありました。
終わりかけてるのは大きなほうでした。なるほど!
木に咲く花、たまたま植えただけ、夫婦揃ってよくわからないままでした。
これで一区切り、すっきりです。ありがとうございました。
by emu310 (2010-05-27 22:19) 

emu310

SilverMac さん

そうですよね。
隅に咲く花、好きなんです。
地面に咲く花もそう。小さなのを見つけてはじっくり写真撮ってるのを
家内にあきれられています。 「もっと綺麗なの咲いてるわよ!」
by emu310 (2010-05-27 22:25) 

emu310

テスベロ さん

そういえば、たいしたものありませんね。
何も考えないまま植えてしまった結果です。30年前でした。

私も数年前まで、チューリップと薔薇、ツツジくらいしか知りませんでした。
ユリと水仙、桜と梅、が一昨年に。ツツジとサツキは先ほど
kuwachan さんに教わってわかるようになったところです。
by emu310 (2010-05-27 22:30) 

emu310

駅員3 さん

今年は根元に肥料を埋めてみようと思います。
来年、結果がでると良いのですが。
by emu310 (2010-05-27 22:32) 

emu310

しばちゃん2cv さん

おっしゃるとおりです。
水仙、大半が雪で折れたとはいえ、ずいぶん長い間咲いてくれました。
チューリップもなんだかんだ言いながら、いつもより長く楽しめたような。
だめだった草花もあるようですが、しょうがありませんね。
by emu310 (2010-05-27 22:36) 

emu310

kenpooh さん

ありがとうございます。
朝日の当たり始めた庭に出るのが楽しみです。
今はドウダンの新緑を楽しんでいます。
そろそろ花もおしまいですけど。
by emu310 (2010-05-27 22:39) 

kotobuki1946

庭にこんないっぱいの花。 良いですね。 羨ましい。
一昨年庭に花シリーズをと思いブログを書いてみましたが続きません。

by kotobuki1946 (2010-05-29 21:46) 

emu310

kotobuki1946 さん

私もそろそろマンネリ気味、同じ庭の同じ花、しょうがありませんね。
「飽き性なのに結構続いてるね」知人に言われます。
by emu310 (2010-05-29 22:41) 

テリー

いろいろn花が咲いていて、きれいですね。
by テリー (2010-06-01 16:42) 

emu310

テリー さん

ありがとうございます。
ファインダーの中ではもっと綺麗でした。
再現できませんでした。
by emu310 (2010-06-02 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。