SSブログ

うそ電 [鉄道]

チューリップも終わって、庭の花も一段落してしまいました。次の花たちが咲きそろうまでちょっと間があきそう。
何も思いつかないまま、最近撮った電車写真の加工でつなぐことにしました。

uso01.JPG
郡山駅、E3系「つばさ」が通過します。2両編成の快速電車と言ったところ。
ショーティー作るつもりの副産物。「うん、良くできた」自慢の種にするつもりで茶の間のPCの壁紙に。
「新幹線でしょ、何が違うの?」「どこか違うんですか?」誰にもわかってもらえませんでした。


uso02.JPG
これでどうだ。「後ろがないのね」わかってはもらえました。「それだけ?」やっぱり面白くはありませんね。

uso03.JPG
「なんか気持ち悪い」変わりようはわかってもらえましたが、不評です。

uso04.JPG
E4系「つばさ・やまびこ」車両を減らしただけ。これでは面白くありませんね。

uso05.JPG
E3系「こまち・はやて」の通過です。鼻先が入りませんでした。残念賞。

uso06.JPG
仙台(福島?)でのE2系。スラずんぐり、インパクトありますよね。お気に入りの一枚です。

uso07.jpg
東北本線、安積永盛-須賀川間。タキを減らしただけ。ちっともおもしろくありませんでした。
流行のミニチュア風に加工すれば見られるかもしれませんね。

uso09.jpg
続けて同じ場所、こんどは北斗星。やはりミニチュア加工向け。今後の課題です。

uso10.JPG
 磐越西線、快速あいづライナー「あかべぇ」3両編成。
「それがなに?」言われてしまいそう。課題に向けてもう一段登らなくちゃいけませんね。



「うそ電」以前も載せた画像ソフトを使った加工写真。その際トータンさんに教わった言葉です。
好評(?)に応えて今回も。でしたが、やっぱり二番煎じ、わくわくはありませんでした。
今後の課題はミニチュア風加工と「カシオペア」。
次回にはちょっと進歩したその写真、お見せできると良いのですが。
nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 30

瓦葺鉄道

いろいろ遊べて楽しいですね~。私もやってみようかな。
その前に普通の写真の腕を磨かなくては!
by 瓦葺鉄道 (2010-05-20 10:46) 

Takashi

短い新幹線の写真は面白いですね。
本当に走っていそうです^^
by Takashi (2010-05-20 12:35) 

キャラハン

あまりにキレイにできてるので、自然すぎて気が付かないのかも。。。(^w^;)
どれもおもしろいですよ~(^-^)

by キャラハン (2010-05-20 16:19) 

こうちゃん

タイトルも秀逸です。
by こうちゃん (2010-05-20 17:39) 

emu310

瓦葺鉄道 さん

面白いですよ!ぜひ。
連写できれば誰にでも。です。
by emu310 (2010-05-20 18:49) 

emu310

Takashi さん

一枚目、いいでしょ。
家族、知人、誰もそう言ってくれませんでした。
by emu310 (2010-05-20 18:51) 

emu310

キャラハン さん

ありがとうございます。
ちょっと破綻したもののほうが面白がってくれるんでしょうね。
なにかこけおどし考えなくちゃいけませんね、一枚ぐらいは。
by emu310 (2010-05-20 18:53) 

emu310

こうちゃん さん

タイトルの「うそ電」。以前の加工記事アップ直後にトータンさんが
そう言ってくれたので、以後使わせていただいています。
いただきもの、お恥ずかしいです。
by emu310 (2010-05-20 18:58) 

駅員3

以前初めて見た時はビックリしました[ひらめき]
やっぱりいつ見ても面白いです[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-05-20 20:35) 

sonic

このシリーズ、好きなんです。
by sonic (2010-05-20 21:35) 

kuwachan

へぇ~新幹線ってこんなに種類があるんですね。
区別がつきません(^^ゞ
by kuwachan (2010-05-20 21:44) 

しばちゃん2cv

赤い貨物は通称 「金太郎」 ですか?
by しばちゃん2cv (2010-05-20 21:59) 

emu310

駅員3 さん

ありがとうございます。
そう言っていただけるととても嬉しいです。
調子に乗ってしまいそう。
by emu310 (2010-05-20 22:40) 

emu310

sonic さん

シリーズ!!
嬉しいです。
また、そう言っていただけるようなもの考えなくては。
by emu310 (2010-05-20 22:45) 

emu310

kuwachan さん

電車にうといんですね。
そのうちにもっとお見せします。
飽きられちゃうかもしれませんね。
by emu310 (2010-05-20 22:48) 

emu310

しばちゃん2cv さん

そーです。
金太郎、描かれてました。
写真、小さすぎましたね。
by emu310 (2010-05-20 22:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすがにデジタルなればこそですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-21 05:27) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

はい、昔の切り張りの苦労はなんだったんでしょうね。
簡単にできる写真合成、パソコン始めたきっかけです。
by emu310 (2010-05-21 06:51) 

mitsu

うーん?どーやって切り貼りしてるんでしょう?
違和感ゼロですね~
電車としての違和はありますが、、、(笑)
まさか、専用ソフトでボタンをポン!ではないでしょ、、、
いつみてもずごい!!!
by mitsu (2010-05-21 12:15) 

emu310

mitsu さん

とっても簡単なんですよ。
連写ができて、画像レイヤーが扱えればだーれでも。
私はフォトショップです。
駅で通過する新幹線を見ていて「これは!」思いつきました。
by emu310 (2010-05-21 22:50) 

トータン

久しぶりのウソ電ですね~ 不思議なもので これが本物に思えてくるって 怖い!
by トータン (2010-05-21 23:05) 

emu310

トータン さん

「ウソ電」でしたか。いい言葉教えていただきました。

トータンさんのレイアウトで走らせて見たいですね。
どれか一つでも。
by emu310 (2010-05-22 06:22) 

旅爺さん

はじめまして
この様な電車には乗ったこと無いんです素晴らしいですね。
郡山は昔私が高校に通った街なんです。懐かしい~♪
plotさんから絵画展の連絡はありました、情報有難う御座いました。
by 旅爺さん (2010-05-22 06:53) 

emu310

旅爺さん さん

わざわざいらしていただいてありがとうございます。
郡山、ご縁がありましたか。
息子も郡山の高校でした。20年ほど前。
plotさんからのご連絡ですか、いいですね。
by emu310 (2010-05-22 23:26) 

あーちゃん&父

おっ!ウソ電、再び登場ですね(笑
短い北斗星とかタキ編成、鉄道模型の基本セットみたいでかわいらしいです(#^.^#)
by あーちゃん&父 (2010-05-25 07:23) 

Cedar

E2系すらずんぐり、最高ですね!
by Cedar (2010-05-25 16:19) 

emu310

あーちゃん&父  さん

これも、そろそろネタ切れ。
よし!カシオペア。と行ったんですが、
目を離しているうちに通り過ぎてしまいました。
次回はかわいいカシオペア見ていただけるといいんですけど。
by emu310 (2010-05-26 05:03) 

emu310

Cedar さん

ありがとうございます。
でも、そろそろ限界。
なにか考えなくちゃいけません。
by emu310 (2010-05-26 05:04) 

しばちゃん2cv

いつもnice! コメントありがとうございます
by しばちゃん2cv (2010-05-26 21:56) 

emu310

しばちゃん2cv さん

こちらこそ、楽しませていただいてます。
ありがとうございます。
by emu310 (2010-05-27 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。