SSブログ

自動車少年だった頃4 [自動車]

前回の続きです。1960年頃から中学高校と学校の行き帰りや休みの日に、珍しい自動車を探しては写して歩いていた時のもの。
jidousya B01.JPG
MG サルーン。当時も型式と年式はわかりませんでした(トゥアラーのカスタムかも)。目黒通り、都立大学付近。

jidousya B02.JPG
スチュードベーカー ゴールデンホーク(だったと)。東横線、都立大学から自由が丘へ向かう線路脇。


東急東横線で通学していたので、高級車を見かけることの多い田園調布も良く歩きました。
当時は特に高級住宅地とは思いませんでしたが、やっぱりお金持ちが多かったんですね。
jidousya B03.JPG
フォード フェアレーン500 1957年式。田園調布。
水色と白のツートーンがとてもスマートでした。この頃からアメ車が華やかになっていったんですね。

jidousya B04.JPG
ボルクワルド イザベラ(たぶん)年式不明。柿の木坂(たぶん)。
当時も、とても珍しくて一回だけしか見たことがありません。手が震えるほど興奮したと思います(時々あったので)。

jidousya B05.JPG
フォード タウナス17M 1962年式。本来の変形2灯が4灯に替えられています。それでも充分魅力的で大好きでした。

jidousya B06.JPG
ルノー フロリード59年式(たぶん)。右に写っているバス停に“US ARMY ZAMA SHUTTLE”とあるので、横浜駅近辺だったと思います。
以前に載せたそっくりさん“共進カスタム”。でもよく作りましたね。
jidousya B07.jpg
後ろ姿がちょっと…。腰高で冷却穴が増えているのは、本物がドフィーヌ・ベースなのに共進が4CVベース。
ラジエータがうまく加工できなかったんでしょうね。
jidousya B08.jpg
jidousya B09.JPG
本物はやっぱりエレガント。すんなり綺麗な後姿はさすがですね。
jidousya B10.JPG
渋谷です。右にちらっと東横デパート、正面に国鉄のガード、手前が渋谷交差点です。
買ったばかりのロッコール135mmで望遠効果が嬉しくて写しました。



今回載せきれなかった写真をペンタックスフォトアルバムにアップしてあります。
自動車の他に花の写真などもあります。あわせて見ていただければ嬉しいです。
http://album.pentax.jp/102914308/

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 14

こうちゃん

日本が平和であったのですね。
by こうちゃん (2009-02-19 01:22) 

plot

またまた素晴らしい写真をありがとうございます。
ゴールデンホークはレイモンド・ローウィの美しいオリジナルデザインを見事にぶち壊したデザイン改悪の見本のような車ですね。教科書に載せたいくらいです。
フロリード(カラベル)はカルマンギアと同じく、ギアから委託されたフルアのデザインだったかな?
ペンタックスフォトアルバムの方にも渋い車が一杯ですね。少年とは思えない趣味の良さにびっくりです。同じ頃、僕はアメリカ車一辺倒。目の前を走り去るXK-Eクーペを目撃したのがきっかけでヨーロッパ車の魅力に取り憑かれましたが。

by plot (2009-02-19 04:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

懐かしい車が一杯ですね。
ルノーフロリードは高校に通学する時に毎日出会いました。
何時かは・・・・・
そんな気持ちにさせてくれました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-19 06:37) 

kuwachan

おはようございます。

車もさることながら、撮影場所に興味津々です。
都立大学、田園調布、自由が丘は近くなので・・・(^^ゞ

by kuwachan (2009-02-19 09:31) 

emu310

こうちゃん さん

はい、平和な少年時代でした。
怖いものも心配もありませんでした。
が、今は両方そろってしまいました・・・
by emu310 (2009-02-19 16:30) 

emu310

plot さん

レイモンド・ローウイ!思い出しました。
スチュードベイカー アヴァンティ、大好きでした。
“フルア”も思い出しました。だからカルマンギアと兄弟。
“カラヴェル”フロリード→フロリダ。それで対米用の名前。
と、カーグラフィックの記事にありました。


米軍基地周辺でシボレーやフォードを無造作に使っているのを見て
アメ車は大きい安物実用車。趣味の対象になるのはヨーロッパ車。
でも、いつか大きい安物に、とやっぱりアメリカにあこがれてました。
by emu310 (2009-02-19 17:10) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

フロリードに毎日!
私は“そっくりさん”に毎日のように出会っていました。

by emu310 (2009-02-19 17:27) 

emu310

kuwachan さん

では、当時ご近所をうろうろしていたかもしれませんね
カメラを持った不審中学生、ご両親が見かけていたかも・・・
by emu310 (2009-02-19 17:41) 

nd502

タウナスといえば「ザ・ガードマン」ですね!
by nd502 (2009-02-19 19:49) 

jon_bovi

こんなフォードを見るとウットリしちゃいます。。。
時代云々以上の勢いを感じさせてくれますね!。
またまた写真力も感じました!^^)。
by jon_bovi (2009-02-19 20:33) 

しばちゃん2cv

リアルタイムで見たことはないんですが
いい顔してますね。
by しばちゃん2cv (2009-02-19 21:21) 

emu310

nd502 さん

その番組、見たことはあるんですが
気が付きませんでした。
おしいことを…
by emu310 (2009-02-19 22:45) 

emu310

jon_bovi さん

57年フォード、ブリキ玩具も持ってました。
小学5年生、ためつすがめつ眺めてウットリでした。
実物の写真はその数年後、色もおんなじ、とても嬉しかったです。

by emu310 (2009-02-19 22:54) 

emu310

しばちゃん2cv さん

いわれてみれば、
それぞれ個性的でいい顔してましたね。
by emu310 (2009-02-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。