SSブログ

自動車少年だった頃3 [自動車]

40数年前のネガがまた出てきました。今回はそのうちの自動車ショーのものを。
1962年だったと思います。小学5年から高校2年まで毎年行っていたほど大好きだった自動車も、いつの間にか
趣味の対象ではなくなってしまい、気がついたら時期の特定もできなくなっていました。うろ覚えのままのアップです。
jidousya1.jpg
まだ日産と提携する前だったでしょうか、プリンス自動車のターンテーブル。最盛期だったんでしょうね、夢いっぱいでした。

jidousya7.jpg
夢の車コスモスポーツ、宇宙船をイメージとのふれこみでしたが、テールランプの造作が60年式フォードギャラクシーを
そのままコピーしたものだったので、夢を感じることはできませんでした。

jidousya3.jpg
ミケロティデザイン(たぶん)コンテッサベースの日野スプリント900(たしか)。今見ても魅力たっぷり、時代を超越した
美しさだったんですね。

jidousya10.jpg
スカリオーネ(たしか)デザインのプリンス1900スポーツ。腰高で幅が狭く、なんて格好悪いんだろうと思っていましたが
こうしてみるとすんなりしたグッドデザインだったんですね。元がスカイライン1500だったので幅がいじれなくて苦労したんでしょう。仕上げがとても綺麗だったのをはっきり覚えています。

jidousya3p.jpg
アメリカを向いた日本デザイン、グランドグロリア2500。当時憧れの憧れ、3ナンバー。世界に通用しなくても日本では
おおいばり、とても格好のよい最新高級車でした。

外では走行デモンストレーションを見学できました。
jidousya5.jpg
これはダットサン1000。オーストラリアラリーのクラス優勝車(富士号か桜号)えんじ色はこの後も日産のラリーカラーとして引き継がれていきました。

jidousya6.jpg
第一回日本グランプリ優勝車フェアレディー。レースドライバーは田原源一朗さん(たしか)
切り詰めたウィンドスクリーンが規定違反ではなかったかと問題になりましたが、“国産車優勝”は覆せなかったようです。

jidousya8.jpg
アメリカのハイウェイを写真パネルで展示です。こんなものでも別世界を垣間見せてくれた立派な展示物です。
夢の世界、まさか自分がハイウェイを走る日がこようとは夢にも思いませんでした。

jidousya9.jpg
大好きな自動車を満喫して外に出ると、バスと電車と徒歩で帰る現実がそこにありました。でも大満足の帰り道でした。


今回載せきれなかった写真をペンタックスフォトアルバムにアップしてあります。
自動車の他に花の写真などもあります。あわせて見ていただければ嬉しいです。
http://album.pentax.jp/102914308/

nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

田舎の中学生でしたので・・・・・
専門誌で見るだけでした!!
このころの賑わいに戻れるでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-17 05:19) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。

戻らないと思います。
理由はいろいろあるんでしょうが、冷めてしまったんですね。
機械そのものに、そしてその機械を操作して移動することに。

「インサイトでいいや」に、なっちゃうんでしょうね。

by emu310 (2009-02-17 07:54) 

ouichi

最後の写真はホントの懐かしさがありますね。
モノクロにして懐かしい雰囲気を出してる僕のとは違い...。
本物はジーンとくる感動があります。
素敵な写真たちでした。
by ouichi (2009-02-17 08:15) 

kuwachan

お写真から当時の夢溢れる様子が伝わってきます。
40年前の写真とは思えないほど綺麗ですね。

by kuwachan (2009-02-17 09:32) 

こうちゃん

グロリア、父が乗っていました。
by こうちゃん (2009-02-17 14:15) 

nd502

セドリックとグロリアが姉妹車になった時点でグロリアの歴史は閉じて
しまいましたね。往年の御料車プリンスロイヤルにもその香りがしました。
by nd502 (2009-02-17 19:33) 

emu310

ouichi さん

ありがとうございます。
単なる記録写真だったのに
そう言ってもらうと恥ずかしいです。
by emu310 (2009-02-17 20:30) 

emu310

kuwachan さん

ネガが色あせないまま残ってました。
現像と水洗い、丁寧にしておいて良かったです。
現像したネガをひとこまひとこま確認した時の
嬉しいわくわくを思い出します。
by emu310 (2009-02-17 20:40) 

emu310

こうちゃん さん

凄いですねー!
“お金持ち”だったんですね。
今でいえばメルセデスSクラスでしょうね。
by emu310 (2009-02-17 20:41) 

emu310

nd502 さん

はい、縦目4灯がなつかしいですね。
写真のグロリア、独特の平たい楕円テールライトも
いまだにはっきり覚えています。
by emu310 (2009-02-17 20:46) 

jon_bovi

僕はまだ生まれてない時代ですが、コスモスポーツやグロリアは
当時のよさを感じさせてくれます!。
車に夢中になった頃は、まだこういったエッジの利いた車体が多かったので尚更です。
あ~、また117クーペ欲しい症候群が勃発しそうだ。。。^^;

(にしても、こうやって見れるのが写真の素晴らしさ・・・再認識です!)
by jon_bovi (2009-02-17 20:58) 

しばちゃん2cv

1962年・・・・・
まだ生まれてませんが、ちょうど高度経済成長期のまっただ中ってかんじですね。
先日テレビを見ていたら、若者が車に魅力を感じないと報道されていました。
僕が大学生の頃は、シルビアとか ジェミニとか、何となく車が輝いて見えたモンですが。
by しばちゃん2cv (2009-02-17 21:18) 

emu310

しばちゃん2cv さん

“まだ生まれて・・・”  そうですか・・・

自動車もモデルチェンジのたびに格段の進歩、の時代でした。
シルビアとジェミニ、初代から消滅まで、魅力ありましたね。
by emu310 (2009-02-17 23:28) 

emu310

jon_bovi さん

前後してしまいました、すみません。

グロリア、いかにも鉄板プレス製といった重厚感が好きでした。
エッジの権化でしたね。
117クーペ、大好きでした。
アッソ・ディ・フィオーリとして雑誌に載ったときは
これが日本車? しかもいすゞ! と信じられませんでした。
by emu310 (2009-02-17 23:36) 

plot

こんにちは。
懐かしい写真、ありがとうございます。
この年のモーターショーには行けませんでしたが「毎日グラフ」の特集号とCarグラフィックをむさぼるように読みました。ミケロッティは本物の天才ですね。日野スプリントは現代の基準でも一番美しい車の一つだと思います。
プリンス・スポーツの方はスカリオーネの元に出向していたプリンスのデザイナー(お名前は失念)の作だとSuperCGか何かで読みました。yoici
by plot (2009-02-18 02:47) 

emu310

plot さん

おはようございます。

プリンス・スポーツ、そうでしたか!!
そういえば、そういう記事を読んだような・・・

記憶が一つよみがえりそうです、ありがとうございました。

by emu310 (2009-02-18 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。