SSブログ

40DとEFレンズの相性 [デジカメ]

EF-S18-55mmとの組み合わせで、“レンズとの通信不良です…”とエラー多発の40D。だましだまし使っていましたが、試しにつけたシグマ18-50mmでも、AFが動作しないままシャッターが切れたり、ファインダーにシャッター8000・絞り00の表示が出たり、挙句に“〇〇が壊れています。センターで修理を…”のメッセージが表示されるなど困った事態になってしまいました。
これはお店に申し出るしかありません。翌日お店に持参していきさつを説明すると、「故障ですね、交換しましょう」と交換してもらえることになりました。
40D01.jpg
とっても得した気分で最初のシャッターを、「あれっ!」どうしたことか前機と同じメッセージです。・・・これは明らかに相性が悪いとしか考えられません。
40D02.jpg
どうしよう…。途方にくれてしまいますが、なんとかしなくてはなりません。
考えついた手段は三つ。
一、この状態でその場しのぎを繰り返しながら、あきらめて使い続ける。 ストレスがたまりそう・・・
二、標準ズームを買い足す。シグマ17-70mmと18-125mmが頭をよぎります。 更に4万円の出費が大きい・・・
三、欠陥だからとごねて返品する。じき安くなるだろうパナソニックのG1も頭をよぎります。 でも40Dも手離しがたい・・・
どの手段も、気分良くすっきり解決とはいえません。困ったことになりました。
40D03.jpg
すると、硬い表情を見かねた担当の方から「これを返品して17-85レンズキットを差額で交換…」の申し出が、しかも本来の差額よりも安くしてもらえるとのこと。いいな欲しいなと思っていたけど手が出なかった高級レンズです。
こうなったら、もう一度清水の舞台から飛び降ります。一回目の思い切りが悪かったので途中で引っかかっていたのかもしれません。


思わぬ高級レンズ、しかも初めての手振れ補正付き、帰りの車内で何回もシャッターを切ってしまいます。
40D05.jpg
さすがのISレンズも、嬉しい嬉しいの一目散は補正しきれませんでしたが“あばたもえくぼ”、走行感の表現にはこのくらいがちょうど良い、と思えてしまいます。

翌日、3万枚は写しただろう“キスデジ”と記念撮影です。レンズのせいか、より立派に見えてしまいます。
40D06.jpg

でも、冷静になってよく考えてみると、相性?何かおかしいぞと思えてきてしまいました。
今回の個体だけが、たまたま続けて最初のシャッターで同じエラーが出たのでしょうか。
2台続けて同じトラブル、この2個体だけの相性とは考えにくいので、製品の相性が悪いとしか思えません。
一昔前と言ってもデジタル用レンズです。キャノンでは開発途中で今まで発売したレンズを使ってみないのでしょうか。
所有しているだろう社員の中で同じような組み合わせをした人がいなかったのでしょうか。
何万台も売れ続けている間に、同じトラブルがメーカーに報告されてなかったのでしょうか。

疑問がいろいろ浮かんできます…。でも、もういいでしょう。
手にすることは無いだろうと思っていた上級機を使えることになったんですから。
しかも、お店では2台も開梱して、すばやい対応をしてもらえました。
思わぬ出費以外はみんな良いほうに転んでくれました。
カメラ談義の時に得意になれる話の種にもなりました。
珍しい体験をしたと思えば幸先が良いのかもしれません、

そう思うと満足感がこみ上げてきます。
あとは“IS”と"ISO1600”で手ぶれのない写真が撮れさえすれば大満足です。




nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

kuwachan

難しい話はわかりませんが・・(^^ゞ
欲しかったものが安く手に入られてラッキー!じゃないですか。
確かに更なる出費は痛いとは思いますが(笑)
店員さんの対応もよかったみたいですし、いい方に考えましょう^^
by kuwachan (2009-01-09 23:26) 

こうちゃん

そうですね、一度、キヤノンの
東日本修理センターに電話して、相談したほうがいいでしょう。

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/place/east-jp.html

リンクを貼っておきますね。
by こうちゃん (2009-01-09 23:43) 

emu310

kuwachan さん

ぐずぐず書きすぎてしまいました。
でも、腹立たしい思いはありません。
今年の面白かった話題の一つになると思います。

by emu310 (2009-01-10 06:50) 

emu310

こうちゃん さん

リンクありがとうございます。
連休明けに早速電話かメールで“キャノン”の
回答をもらいます。
もちろん、その時の結果はお知らせします。
by emu310 (2009-01-10 06:56) 

テスベロ

2台とも同じ現象とは珍しいですね。
その後、他のレンズでは問題ありませんか?
私は悩む性格ですが、 emu310 さんのようにポジティブで前向きな気持ちは素晴らしいですね~^^
by テスベロ (2009-01-10 14:06) 

emu310

テスベロ さん

そういえば、まだ他のレンズ試してませんでした。

私も始めは悩むんですが、
そのうちに「面白いことになってきた」と楽しんでしまいます。
by emu310 (2009-01-10 21:57) 

gumlla

さっぱり分かりませんが大変だったみたいですね。

僕なんか清水どころかエンパイアステートビルからダイブした思いで買ったMacがメールソフトが初期不良でした。

当たる所が無かったので、そんなMacを山ほど写メに撮って自慢メールを携帯から出しまくりました。
by gumlla (2009-01-11 00:53) 

ouichi

レンズの相性...。僕はまだ経験はないですが。
今回の理論的やりとり、読んでいてハラハラドキドキの
楽しさがありました。
結果的によい買い物ができてよかったですね。
by ouichi (2009-01-11 02:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんなことがあるんですね!!
驚きです。
キャノンのためにも連絡してあげた方が親切かもしれません。

災い転じて福となす!!
結果OKですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-11 05:19) 

emu310

gumlla さん

自慢メール!楽しみましたね。
様子が目に浮かびます。
by emu310 (2009-01-11 06:23) 

emu310

ouichi さん

はい、同じような焦点距離のレンズが付いたX2に
しなくて良かったと、大満足しています。

by emu310 (2009-01-11 06:31) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

ぐずぐずを言いふらしてしまいましたが、
レンズの管理が悪かったのではなかったのか
と、ちょっと不安になってきました。

“自分のため”になってしまうかもしれませんね。

by emu310 (2009-01-11 06:36) 

pandahead

はじめまして。
問題に対する考察がロジカルで、楽しく読ませていただきました。
私は今自分のカメラが壊れたら右往左往します(笑)
by pandahead (2009-01-11 10:34) 

emu310

pandahead さん

ご訪問、ありがとうございます。
なんだか面映いです。
皆さんに言いふらした挙句に手持ちレンズのせいだったら・・・
と思うとぞっとします。
by emu310 (2009-01-11 21:39) 

nd502

今度、同じような症状が出たら50Dに交換してもらいましょう。(笑)
by nd502 (2009-01-13 12:59) 

emu310

nd502 さん

こわくて交換機にはまだ18-55付けていません。
レンズのせいなのか相性なのか、
明後日までには連絡してみるつもりです。
by emu310 (2009-01-13 18:48) 

karamu

こんにちは^^
自分がデジ1を買おうと思ったときにキスデジが40Dか迷ってキスデジにしましたけど、40Dにこういう不具合があるのですね。
それにしてもキスデジと40Dを一緒においてみると40Dの見た目の立派さが一目瞭然ですね(笑
by karamu (2009-01-14 00:35) 

emu310

karamu さん

おはようございます。
散々言いふらしてしまいましたが、不具合かどうか自信がなくなりました。
キャノンにメールで問い合わせしています。回答が楽しみなような不安なような…。

重くて立派です。連写も早いです。充分満足しています。
でもそれ以外何が違ったか…、
今のところ使いこなせていません。
by emu310 (2009-01-14 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。