SSブログ

今が見頃、庭の紅葉 [庭]

11月も近くなってくると、生垣のどうだんが一日ごとに赤みを増してきて、朝昼夕、それぞれの陽ざし具合で
小さな庭でもそれなりの紅葉を楽しむことができます。
30年前、植木のことなど何も知らなかった私たちに「どうだんってのは紅葉がみごとだから」と植えてくれた
植木屋さんに感謝です。

一本一本が一掴みほどでひょろひょろだった生垣のどうだんつつじ。そして一握りほどだった楓やヒマラヤ杉も、
まさに適所といったところでそれぞれが立派に育ってお互いに引き立てあってくれます。
21-1.JPG

望遠レンズで詰まって見えるので、“庭園”のようですが、実際はほんのちょっとの生垣と植え込みです。
21-2.JPG

これも望遠、手前は夏ツバキ、奥が楓です。すごく奥行きがあるように撮れました(ごまかせた)。
21-3.JPG

表にまわって一本一本の色違いがとても綺麗な生垣をやはり望遠で、ずっと続く生垣に見えるでしょうか。
21-4.JPG

そのどうだんの葉につかまって一休みしているバッタをみつけました。隠れているつもりなんでしょう、
近づいても逃げません。
21-5.JPG

そのすぐ側には小さな蜘蛛が一丁前に巣を張っていました。
子供なのか、こういう種類なのか。米粒ほどしかありません。
21-6.JPG

力まないで撮るとこんな感じです。たいしたことがないのが分かってしまいます。
21-9.JPG

そのうちに葉も落ちてさびしくなってしまいますが、まだ一、二週間は紅葉を楽しんでいられそうです。

タグ:l紅葉
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

こうちゃん

3枚目、左の木に視線が移行するのが残念ですね。
by こうちゃん (2008-10-22 16:56) 

emu310

こうちゃんさん

そのとおりですね!
今見たら、とっても気になりました。

的確なアドバイスありがとうございます。


by emu310 (2008-10-22 17:19) 

kuwachan

見事なドウダンツツジの紅葉ですね。
写真の魔術もスゴイです。
by kuwachan (2008-10-24 23:43) 

emu310

kuwachanさん

ありがとうございます。

狭い庭のごちゃごちゃが写りこまないように望遠でごまかしてます。
でも、そろそろネタ切れになりそうです。

by emu310 (2008-10-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。