SSブログ
前の10件 | -

庭の花2010年6 (地に咲く小さな花たち )  [庭]

水仙やチューリップに彩られていた庭に咲く花たち。そのあとに咲いたツツジも終わってしまいました。
そして、植え込みの下や庭の隅に咲く小さな花たちの出番がやってきました。


IMG1.jpg
そう言ってるそばから、木に咲く花のアップです。
朝日を浴びて光る桃色の空間。その中に、なにやら小さな虫を見つけました。


この花の名前はこちらから


庭の花2010年5 (木に咲いた花 )  [庭]

ところ狭しと咲き競っていたチューリップも、すっかり終わってしまいました。
続いて咲いた山茶花と椿が花を落とし、ツツジも盛りを過ぎ、今は皐月が開き始めています。
そのツツジと皐月、どうにも区別がつきません、我が家では先に咲くのがツツジ。
これから見頃を迎えるのを皐月、と勝手に決め付けています。
「花大好き」の家内も木に咲く花は、いまひとつ覚えきれないとか。草花のように自分で世話できないからでしょう。


5月07.JPG
山茶花。
椿もそうですが、雨が二日も続けば、あっという間に痛んでしまいます。無事だったうちの一輪の薄赤が綺麗でした。



もっと咲いてます。こちらから


うそ電 [鉄道]

チューリップも終わって、庭の花も一段落してしまいました。次の花たちが咲きそろうまでちょっと間があきそう。
何も思いつかないまま、最近撮った電車写真の加工でつなぐことにしました。

uso01.JPG
郡山駅、E3系「つばさ」が通過します。2両編成の快速電車と言ったところ。
ショーティー作るつもりの副産物。「うん、良くできた」自慢の種にするつもりで茶の間のPCの壁紙に。
「新幹線でしょ、何が違うの?」「どこか違うんですか?」誰にもわかってもらえませんでした。


もっとあります。しょぼいのも…


庭の花2010年4 (チューリップざんまい2) [庭]

チューリップ写真集。第3弾、うちどめです。
今年はあっという間に咲き終わってしまったような気がします。
「とうとう出てこなかった」のもあるとか。
咲き始めたと思ったら雪に埋もれ。その後も寒い暑いの繰り返し、異常気象ってこういうことなんですね。

B1.jpg
黄色い集団は水仙のしめくくり、ジョンキル。家内の一番のお気に入りです。
小さな花の集まりがその辺りに良い匂いを漂わせていましたが、数日前におしまいになってしまいました。



少々マンネリ?の続きはこちらから


庭の花2010年3 (チューリップざんまい) [庭]

昨日の雨でほとんど散ってしまった庭のチューリップ。
その色とりどりの真っ盛りに撮りためた写真集。前回に続く第2弾です。

A1.JPG
一足先に咲き開いた赤白ピンクの中で我が家の主役、紫が出番を待っています。
八重咲きの紫、ブラックヒーロー。完全開花まで、あと二日といったところでしょうか。

本日のメインテーマはこちらから


庭の花2010年2 (咲きそろったチューリップ) [庭]

前回の最後のミニチューリップ。やっと咲いたと思っているうちに、もう、影も形もありません。
その後あっという間に咲きそろった色とりどりの普通サイズのチューリップ。その様子です。
きっと来週には終わってしまうでしょう。急いでかき集めたチューリップ写真集。その第一弾です。

2-01.JPG
庭の隅っこに咲きました。植えた覚えがないという二本の色違いがちょうど差してきた朝日を浴びて仲良く並んでいます。
ピンクと白は初桜(はつざくら)。黄色のほうはわかりません。
球根を堀りあげたとき捨てた土に混ざっていたのか、数年前に掘り残したものなのか。小さな球根が育っていたんですね。
まるで予定していたかのようなおあつらえ向きの場所に咲いてくれました。まぐれ当たり!


もっと咲いてます。こちらから。


庭の花2010年1 [庭]

早く花の写真をアップしなければまたもや挫折してしまいそう、なんとかしなければ。
そう思っているうちにあっという間に水仙が咲き終わってしまいました。
へたをすると今が盛りののチューリップまで終わってしまいます。
早く記事にしなければ。撮りためた写真を並べて悩みます。
これもいいけど、あれもいい。でもここが、あそこが…なかなか満足なものを選びきれません。
えーい!吹っ切れました。どうせ庭の記録写真、たいしたものがあるわけない。
それでも下手な鉄砲撃ちすぎて、シャッター切った回数だけはプロフェショナル。
1500枚は超えただろう大量の中からのピックアップ。やっぱりたいしたものはありません。
大きく載せるにはちと恥ずかしい。小さなのを並べてごまかすことにしました。

庭の花10年01.jpg
昨日のチューリップ、やはり咲き始めたドウダンツツジの白い花と一緒に陽を浴びて光ります。
朝日を浴びたときが一番綺麗なはず。それを撮り逃した、お昼近くの花びらの開きすぎ。ちょっと残念な一枚。

ごまかし写真はこちらから


復帰しました [おでかけ]

ご無沙汰していたブログに帰ってきました。
冬も終わり、庭の花もだいぶ咲きそろいました。この機会を逃すと尻切れトンボで終わってしまいます。
なんとかしなければ。そう思いながら、皆さんのブログを見てまわるのが精一杯。
あちこちで楽しい記事を読ませてもらうたびに、どんどん気後れしてしまいました。
「ブログはもういいや」家内にも言ってしまいました。
でも、知らない世界を教えてくれたせっかくのブログです。「もったいない」も頭の半分をしめていました。

そんなこんなの、ここ数週間。奥歯が痛み始め、近くの歯医者さんに通いました。
何回かの診察で「歯はなんともありません。歯茎の炎症でしょう」。
薬をもらっての2週間の通院でも痛みは取れません。
「原因不明です。大学病院を紹介することになるかもしれません」
弟に電話で相談します。(東京虎ノ門で歯医者をやってます)
「歯茎じゃないよ、歯の根だよ。痛みとるだけなら来てみたら」
おーッ!なんと心強いこと。早速出かけることにしました。


tky03.jpg
翌々日、やってきた「双葉ビル歯科診療所」。地下鉄銀座線「虎ノ門」から徒歩3分。
右の古びたビルの2階がそう。遠くにチラッと東京タワーが見えているのがわかるでしょうか。
    http://www012.upp.so-net.ne.jp/aburamen/
これ以上望むべくも無い、45分に及んだじっくり治療でした。少し痛みが残りますが、しょうがないんでしょう。
「来月でも、また来てみたら」そうします。「ご飯でも食べに行こうか」を断って虎ノ門をあとにしました。

一人でお昼を食べに向かったのは、渋谷経由で東横線「祐天寺」から徒歩1分。“駅員3”さんのブログで知った
カレーショップ「ナイアガラ」です。


そのナイヤガラともうひとつの目的地はこちらから


初詣に行ってきました [おでかけ]

新年あけましておめでとうございます

昨年末は、ほとんど更新ができませんでした。

“一年の計は…”
初日の出、天気予報では望めそうにありません。じゃあ雪に覆われた町が徐々に明るくなる様子を撮ってみようかな。
まだ暗いうちに三脚をたて定点撮影、一枚の写真に暗い街がだんだん明るくなっていく様子を画像ソフトで作りあげる。
我ながら良い思いつき、前夜からの意気込み充分の6時起き。あれ、おかしいな日の出は6時57分のはず…
厚い雲のおかげで光がよくまわり、あっという間にぼんやりとねずみ色の世界になってしまいました。
しょうがない、とにかく出かけてみましたが、なんてことのない薄暗い街並みが見えるだけでした。


初詣01h.jpg
行き先変更です。急きょの初詣、混んでたら帰ればいいや。十分ほどの雪道を開成山大神宮にやってきました。

初詣02.jpg
駐車場もすんなり入れました。参拝する人も思ったより少ない様子、ちょっと拍子抜けの初詣になりました。



続きはこちらから


初雪 [庭]

特に変わった出来事もなく、それでもごそごそと雑用で手の空くことのない日々を過ごしていました。
皆さんのブログ更新に感心するばかり、「なにかブログねたでもないかな…」と思っている矢先、17日に雪が降りました。
「初雪撮りに出かけてこようかな!」…タイヤを交換していませんでした。
「しょうがない」庭に出て撮った写真です。


00H1.jpg
まず一枚、“雪”が頭にあったので補正しすぎてしまいました。でも気分はこんなものでした。「まあいいや」プレビューで納得します。

00H2.jpg
今度は暗すぎたかな…、でも落ち着いた気分で見れば、「これもあり」とやっぱりの納得です。

続きを読む


タグ:初雪
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。