SSブログ

庭の花2010年3 (チューリップざんまい) [庭]

昨日の雨でほとんど散ってしまった庭のチューリップ。
その色とりどりの真っ盛りに撮りためた写真集。前回に続く第2弾です。

A1.JPG
一足先に咲き開いた赤白ピンクの中で我が家の主役、紫が出番を待っています。
八重咲きの紫、ブラックヒーロー。完全開花まで、あと二日といったところでしょうか。
A2.jpg
そのちょっと前に開いた紫。こちらは普通の咲き方。ブラックチャーム。
華やかさは八重のブラックヒーローにはかないません。名前もうまく付けたものですね。準主役といったところ。


この先は上から覗いたものを集めたもの。
以前 kuwachan さんのブログ写真で、赤いチューリップの中に黒い模様があるのを見せていただきました。
それまでは、花の中を気にしたことがありませんでした。「うちのが咲いたら撮ってみよう」それを思い出したのが数日前。
「しまった!」なんとか間に合いました。ちょっと遅かったかもしれませんが。

ずらり並べてご覧いただきます。下手な鉄砲、その撃ちつくしです。どれか当たってるといいのですが。
A3.JPG
A4.JPG
A5.JPG
A6.JPG
A7.JPG
ひとつふたつはかすってくれたでしょうか。
実は、この倍以上撃ちました。その乱射ぶりは次回にもう一度ご覧いただきます。
「もういいよ」そういう方は次回はパスしてくださいね。

A8.jpg
赤と黄色の盛りが過ぎ、変わってピンクと白が盛りを迎えようとしている。その時期の一枚。
「なんだかなー」ごちゃごちゃぶりがばれてしまいましたね。

「七五三だな」園芸好きのお年寄りに言われました。「えっ?」「背丈がまちまちだ」。うまいこと言いますね。
「みそもくそも一緒に植えるからこうなるんだ」とも、そのとおりの納得です。
「もったいない」「かわいそう」小さな球根も捨てきれない家内が片っ端から植えた結果がこうなりました。

そのごちゃごちゃぶり、次回もご覧いただければ嬉しいです。


nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 22

テリー

これだけ、色々なチューリップが咲くとは、すばらしいですね。
by テリー (2010-05-12 15:40) 

sonic

天真爛漫なお庭ですね。
真上からチューリップを見ることはまずないです。
来年は見てみようと思います。
by sonic (2010-05-12 17:12) 

kuwachan

こんばんは。
たくさんのチューリップが一斉に咲くと本当に素晴らしいですね~。
確かに昔に比べて売っている球根の種類も増えましたが、
それを植えられる広いお庭があること自体がすごいです。

上から見た写真もこれだけ種類があると比べられて面白いですね。
咲き方も星型のような形やひらひらそして三角形などいろいろあることが
わかりました。赤色に黒模様はなかったのでしょうか^^

次回も楽しみしています。
by kuwachan (2010-05-12 23:10) 

emu310

テリー さん

種類は増えましたが、種類ごとの本数が少なくなってきたそうです。
今年は球根を補充するとか。来年どうなっちゃうのか、ちょっと心配です。
by emu310 (2010-05-12 23:31) 

emu310

sonic さん

“天真爛漫”!そう言っていただくと、とても嬉しいです。
そうなんです。なんの色気もないままに「もったいない」「かわいそう」
家内のちょこちょこ作業。その成果なんです。
by emu310 (2010-05-12 23:37) 

瓦葺鉄道

ブラックヒーロー、名前もカッコいいですが気品のある紫がいい感じですね~。
ゴチャゴチャもにぎやかで私はとてもいいと思いますが・・・。住んでる家も子供たちがいつもゴチャゴチャにしてますし(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-05-12 23:38) 

emu310

kuwachan さん

こんばんは。
たくさん植わってますけど、実は…
「こんなに広かったっけか?」知ってる人に言われます。
「絶対に全景見せちゃだめ」家内に言われます。

赤の黒模様、ありませんでした。あれ綺麗でしたよね。
残念でしたが、おかげで楽しみがうんと増えました。
嬉しいきっかけ、ありがとうございました。
by emu310 (2010-05-12 23:44) 

雅

先日は当ブログへお越しくださり、ありがとうございました。
花には疎いんで、チューリップは最初の形しかイメージがないんですけど色々と種類があるものなんですね。
by (2010-05-13 00:06) 

kenpooh

カラフルで素敵なお庭ですね♪
出掛ける必要も無いし、羨ましいです。
by kenpooh (2010-05-13 00:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけの花が自宅の庭で見れたら最高ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-13 05:18) 

SilverMac

チュリップ、上から写すと面白いですね。
by SilverMac (2010-05-13 06:14) 

emu310

雅 さん

こちらこそ、わざわざありがとうございます。
チューリップ、子供の絵のイメージですね、私もでした。
八重やふちのふりふり、開くもの。ここ数年で知りました。
by emu310 (2010-05-13 06:46) 

emu310

kenpooh さん

ありがとうございます。
毎朝、庭に出てのひと時が嬉しかったんですけど
ここ数日、急に寂しくなってしまいました。
by emu310 (2010-05-13 06:53) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。
ピークは過ぎてしまいました。
端っこを覗き込んで歩く毎朝になりそうです。
それはそれで楽しいんですけど。
by emu310 (2010-05-13 07:07) 

emu310

SilverMac さん

はい、 kuwachan さんの写真見て教わりました。
来年はもうちょっと早くから初めてみようと思います。
by emu310 (2010-05-13 07:09) 

ばん

色鮮やかで最高に綺麗ですね、羨ましい限りです。
by ばん (2010-05-13 09:05) 

駅員3

チューリップの俯瞰した写真はとても新鮮で素敵です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-13 10:50) 

kotobuki1946

本当に色々な花がありますね。
もう昔のチューリップの花の絵は通じなくなりましたね。
by kotobuki1946 (2010-05-13 19:27) 

emu310

ばん さん

ありがとうございます。
その楽しめる時期も、とうとう終わってしまいました。
by emu310 (2010-05-14 05:26) 

emu310

駅員3 さん

ありがとうございます。
実は、kuwachan さんの二番煎じ。
思わぬ楽しみを教えてくれた kuwachan さんに感謝です。
by emu310 (2010-05-14 05:37) 

emu310

kotobuki1946 さん

ほんとにいろんなチューリップがあるものです。
撮っていて、「え、こんなにあったの?」驚きました。
チューリップの絵、誰が描いてもおんなじでしたね。
それ、変わっていくかもしれませんね。
by emu310 (2010-05-14 05:40) 

emu310

瓦葺鉄道 さん

今頃すみません。
コメント行き来の合間に送信ミスがあったようです。
失礼してしまいました。
by emu310 (2010-05-14 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。