SSブログ

庭の花2010年2 (咲きそろったチューリップ) [庭]

前回の最後のミニチューリップ。やっと咲いたと思っているうちに、もう、影も形もありません。
その後あっという間に咲きそろった色とりどりの普通サイズのチューリップ。その様子です。
きっと来週には終わってしまうでしょう。急いでかき集めたチューリップ写真集。その第一弾です。

2-01.JPG
庭の隅っこに咲きました。植えた覚えがないという二本の色違いがちょうど差してきた朝日を浴びて仲良く並んでいます。
ピンクと白は初桜(はつざくら)。黄色のほうはわかりません。
球根を堀りあげたとき捨てた土に混ざっていたのか、数年前に掘り残したものなのか。小さな球根が育っていたんですね。
まるで予定していたかのようなおあつらえ向きの場所に咲いてくれました。まぐれ当たり!


2-02.JPG
黄色と白。その水仙真っ盛りにまぎれて、赤いチューリップが顔を出してきます。フルハウス(?)

2-03.JPG
続いて黄色。その次には白、ピンクなどいろんな色と種類が続きます。
高級種(?)ブラックチャーム。雨の朝、差してきた薄日にその濃い色が引き立っていました。

2-05.JPG
左下はフルハウス。その他はわかりません。

2-06.JPG
左下バラード。その他はやはりわかりません。


「チューリップの終わらないうちに」大慌てのかき集めでした。
まだまだ写真はいくらでも。次回も綺麗のかき集めを見ていただこうと頭と写真の整理を始めました。
ご期待ください。…言い過ぎたかな。赤っ恥をかかなければいいのですが。
nice!(37)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 27

schnitzer

色とりどりのチューリップが素敵です。
ご自宅に綺麗な花がたくさんあるのがとても羨ましいです。
by schnitzer (2010-05-09 01:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは被りました!!
色とりどりで綺麗ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-09 07:14) 

kotobuki1946

我が家のチューリップは先そろいませんでした。
早く咲いたものや他が散った頃に咲いたもの等。
最近は八重のチューリップ等種類が増えましたね。
by kotobuki1946 (2010-05-09 07:31) 

とらさん

こんいちは
季節ごとに花を植えますが、来年は、チューリップを植えたいと思います。
何を植えるようか、考えている時間がとても楽しいですね。
by とらさん (2010-05-09 10:22) 

こうちゃん

品種が多くて大変ですよね。
by こうちゃん (2010-05-09 10:35) 

kuwachan

おはようございます。
ムスカリのブルーとチューリップの組み合わせが素敵です。
ブラックチャームが明るい色の中で引き立ちますね。
来年の参考にさせていただきます。

by kuwachan (2010-05-09 11:07) 

キャラハン

こんなにキレイなチューリップが咲いてるなんて、いいお庭ですね♪ (^o^*)

by キャラハン (2010-05-09 14:18) 

しばちゃん2cv

まさに、春! という感じです。
by しばちゃん2cv (2010-05-09 17:20) 

瓦葺鉄道

雫とチューリップがまぶしいです(^-^)鮮やかに彩られた写真、素晴らしい!いつも癒されます・・・。
by 瓦葺鉄道 (2010-05-10 02:54) 

SilverMac

チューリップ満載、今年はチューリップを見ませんでした。
by SilverMac (2010-05-10 06:48) 

emu310

schnitzer さん

出かけることが少ないので毎朝の花の写真が楽しみです。
色々なところにお出かけされるのが羨ましいです。
by emu310 (2010-05-10 08:10) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。
すみません、後追いさせていただきました。
色とりどりだけが自慢です。
by emu310 (2010-05-10 08:15) 

emu310

kotobuki1946 さん

寒さが続いたせいでしょう。
雪にまで埋もれて、みんあ揃って遅れたようです。
八重、高級品なので手が出ないようです。
それでもチラホラ咲いています。
by emu310 (2010-05-10 08:18) 

emu310

とらさん さん

おはようございます。
季節ごとに、ですか。お好きなんですね。
私は見て撮って楽しむだけ。作業は苦手です。
家内がちょこちょこと庭に出てやってくれます。
by emu310 (2010-05-10 08:21) 

emu310

こうちゃん さん

そうなんです。
さすがの家内も、名前を覚えるのはあきらめてしまったようです。
今回もほとんど分かりませんでした。
by emu310 (2010-05-10 08:23) 

emu310

kuwachan さん

おはようございます。
ムスカリ、家内は「増えすぎて嫌い」と片っ端から抜く勢いなので
なだめるのが大変なんです。
赤や白も青があってこそ、ムスカリ綺麗ですよね。

by emu310 (2010-05-10 08:26) 

emu310

キャラハン さん

庭というより、狭いところにごちゃごちゃと、もう花畑です。
足の踏み場がどんどん無くなっていきます。
by emu310 (2010-05-10 08:28) 

emu310

しばちゃん2cv さん

長い冬が終わったと思ったら、あっという間に咲きそろった春に。
「綺麗に咲いたね」そう言っているうちに、早くもおしまいが近づいてます。
by emu310 (2010-05-10 08:33) 

emu310

瓦葺鉄道 さん

そこまで言っていただけるとは。
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
by emu310 (2010-05-10 08:34) 

emu310

SilverMac さん

えーっ??
牧野植物園…当たり前のものは無いんですね。
by emu310 (2010-05-10 08:36) 

トータン

なんともカラフルな世界ですね~しかし写真が上手で羨ましいです!
by トータン (2010-05-10 23:16) 

emu310

トータン さん

ほんとにカラフルなんです。
毎朝窓越しに見たあと、カメラ持って小一時間、それが楽しみです。
最近だいぶいろどりが少なくなってきてしまいました。
写真、「カメラがいいんだね」周りの人によく言われます。
望遠マクロのおかげです。
by emu310 (2010-05-11 06:35) 

あーちゃん&父

お久しぶりです。いつの間にか復帰したんですね!
チューリップ、僕は全然わからないですが見ててきれいです^^
しかし偶然で2本並んだとはすごいですね(*^^)v
by あーちゃん&父 (2010-05-11 06:50) 

駅員3

ムスカリとチューリップが、計算されたように配置されて綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-11 19:21) 

emu310

あーちゃん&父 さん

私も名前も種類もわかりません。
色によって開く時期が違うんだな、去年やっと実感しました。
その程度です。
毎日、朝に昼にその綺麗さを楽しむだけ。手入れはすべて家内が。
二本並んだ偶然、もうけものでした。
by emu310 (2010-05-11 23:24) 

emu310

駅員3 さん

チューリップ、たいした考えなしで空いてるところに植えてます。
ムスカリはどんどん増えて、あちこちに集団で出てきます。
ときどき、まるでデザインしたかのように競演してくれるんです。
by emu310 (2010-05-11 23:34) 

テリー

色とりどりのチューリップ、きれいですね。
by テリー (2010-05-12 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。