SSブログ

庭の花2010年1 [庭]

早く花の写真をアップしなければまたもや挫折してしまいそう、なんとかしなければ。
そう思っているうちにあっという間に水仙が咲き終わってしまいました。
へたをすると今が盛りののチューリップまで終わってしまいます。
早く記事にしなければ。撮りためた写真を並べて悩みます。
これもいいけど、あれもいい。でもここが、あそこが…なかなか満足なものを選びきれません。
えーい!吹っ切れました。どうせ庭の記録写真、たいしたものがあるわけない。
それでも下手な鉄砲撃ちすぎて、シャッター切った回数だけはプロフェショナル。
1500枚は超えただろう大量の中からのピックアップ。やっぱりたいしたものはありません。
大きく載せるにはちと恥ずかしい。小さなのを並べてごまかすことにしました。

庭の花10年01.jpg
昨日のチューリップ、やはり咲き始めたドウダンツツジの白い花と一緒に陽を浴びて光ります。
朝日を浴びたときが一番綺麗なはず。それを撮り逃した、お昼近くの花びらの開きすぎ。ちょっと残念な一枚。

庭02.JPG
白と黄色の水仙4種。

庭03.JPG
黄色の水仙。その右がハナニラ。下はムスカリと白いスノーフレーク。 

庭04.JPG
左上は紫花菜(ムラサキハナナ)。隣がチオノドクサ。下は白いチオノドクサ。そしてパンジー。

庭05.JPG
4月末の大雪の朝。咲き始めた赤いチューリップが、真っ白の中に埋もれています。
とんがったチューリップはなんとか助かりましたが、真っ盛りだった水仙は背の高さと大きな花が災いして半数以上が
折れてしまいました。天災、しょうがありませんね。

庭06.jpg
翌々日には雪も溶け始め、やはり埋もれていた桜草も復活してきました。

庭07.JPG
幸運にも生残れた小さな水仙。ムスカリはまったく影響がありませんでした。小さいからですね。

庭08.JPG
やはり生き残れた枝咲きミニチューりップ。その寄り添いが幸せそうですね。



今回はこれでおしまい。
なんとか格好になったでしょうか。
次回からも、あっさり少なめの写真でいくつもり。
やらないよりまし、いつまでも続けられるように心がけましょう。


nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 26

プラスチックボーイ

大雪の日の景色が美しいですね^^
あいかわらずの広いお庭で羨ましいです。。
by プラスチックボーイ (2010-05-05 11:09) 

schnitzer

雪に埋もれたチューリップ、初めて見ました!
どれも素敵な写真です。
by schnitzer (2010-05-05 13:40) 

キャラハン

どれもキレイに撮れてますね。。(^-^*)

by キャラハン (2010-05-05 16:35) 

しばちゃん2cv

きれいだ!
by しばちゃん2cv (2010-05-05 18:45) 

kuwachan

すごい数のチューリップですね!見事に咲いていますね♪
球根を植えるのも掘り起こすのもどちらも大変だったことでしょう。
今年は本当に変な気候ですよね。
チューリップ助かって本当によかったです。
by kuwachan (2010-05-05 19:59) 

kenpooh

数枚に悩むのは一緒ですね^^
小さくしなくても十分、綺麗に撮れていると思いますよ★^^★
by kenpooh (2010-05-05 20:16) 

emu310

プラスチックボーイ さん

朝起きたらこの景色、思わず声が出てしまいました。
広くないんです。「全景見せちゃだめ」家内に言われてます。
by emu310 (2010-05-06 05:13) 

emu310

schnitzer さん

ありがとうございます。
私もこんな様子、初めて見ました。
異常気象ってこういうことなんですね。
by emu310 (2010-05-06 05:15) 

emu310

キャラハン さん

ありがとうございます。
似たようなものばかり、いまひとつ満足できません。
by emu310 (2010-05-06 05:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけのお庭をお持ちなんですから・・・・・
毎日「撮影」、毎日「アップ」できますよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-06 05:21) 

emu310

しばちゃん2cv さん

ありがとうございます。
マンネリ、撮りようがなくなってきてしまいました。
by emu310 (2010-05-06 05:21) 

emu310

kuwachan さん

チューリップ、まだ続きます。飽きられちゃうかも。
球根、全部は掘りきれないので、ほっぽっちゃうのもあるようです。
捨てた土からでてくることもあり、ごちゃごちゃになって咲いてます。
この異常気象、半数以上の折れた水仙がかわいそうでした。
傘を並べて歩いた家内もがっかりでした。その数13本!
by emu310 (2010-05-06 05:37) 

emu310

kenpooh さん

ありがとうございます。
最近、マンネリぎみだと思ってるんです。
もうしばらくはもちそうでしょうか。
by emu310 (2010-05-06 05:44) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

これだけの、と言っていただいても、実は…
「こんなに広かったっけ…撮り方がうまいんだわ!」知人に言われます。
毎日「撮影」はしています。「アップ」の気力と内容がともないません。
by emu310 (2010-05-06 05:50) 

瓦葺鉄道

いや、素晴らしい庭をお持ちです!団地住まいの身にはうらやましい限りです。
写真もきれいなものばかりで、心がなごみますね~(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-05-06 08:44) 

SilverMac

写真選びはいつも考えます。トップはどれに、何枚にしようか、私はボケ防止の文章と5,6枚の写真が基準です。
by SilverMac (2010-05-06 10:15) 

shin

お庭でこれだけのお花があるってコトが素晴らしいですね!

お写真もメインの花と背景の違うカラーとの対比やそれぞれ
違ってステキだと思いました。

Shin.

by shin (2010-05-06 16:06) 

やまびこ3

雪の季節から(季節外れの雪?かも)、季節が進んでゆくなかの美しい花の写真、ありがとうございます。
by やまびこ3 (2010-05-06 20:35) 

emu310

瓦葺鉄道 さん

ありがとうございます。
でも、素晴らしくないんです。実際は。
狭い庭、そこに片っ端から球根と草花を植えてある
ごちゃごちゃの花畑状態です。
by emu310 (2010-05-06 21:30) 

emu310

SilverMac さん

そうですね。「ボケ防止」私もそろそろ身近なことになってきました。
ストレスも大敵、そうならない程度の文章を心がけなければいけませんね。
by emu310 (2010-05-06 22:02) 

emu310

shin さん

ありがとうございます。
花と背景、特に組み合わせを考えているわけではないんです。
花の間をうろついて、ファインダ覗き「お!綺麗」その繰り返しの大量写真です。
by emu310 (2010-05-06 22:39) 

emu310

やまびこ3 さん

季節はずれの雪、そうなんです。確か先月17日だったと思います。
朝起きたら、積もった雪で水仙の大半が折れてしまっていました。
残った水仙と地面に咲く小さな花を楽しんでいるうちにあっという間に
チューリップが真っ盛り。
それも来週中にはおしまいでしょう。寂しくなってしまいます。
 
by emu310 (2010-05-06 23:53) 

Takashi

一年中、色々な表情が楽しめるお庭ですね^^
by Takashi (2010-05-07 12:29) 

emu310

Takashi さん

そうなんです。冬のいっときをのぞけば
ほぼ一年中、何かしらの写真を撮れるんです。
花大好き人、家内のおかげです。
by emu310 (2010-05-08 06:08) 

タナヤン

綺麗なお庭ですね。素晴らしい。
雪にチューリップなんて画は初めて見るような気がします。
by タナヤン (2010-05-08 08:31) 

emu310

タナヤン さん

庭は雑然としていて、綺麗とはいえないひどい状態です。
植えた花だけはとても綺麗に咲いてくれます。
雪に埋もれたチューリップ、「おーっ」声が出てしまいました。
by emu310 (2010-05-08 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。