SSブログ

復帰しました [おでかけ]

ご無沙汰していたブログに帰ってきました。
冬も終わり、庭の花もだいぶ咲きそろいました。この機会を逃すと尻切れトンボで終わってしまいます。
なんとかしなければ。そう思いながら、皆さんのブログを見てまわるのが精一杯。
あちこちで楽しい記事を読ませてもらうたびに、どんどん気後れしてしまいました。
「ブログはもういいや」家内にも言ってしまいました。
でも、知らない世界を教えてくれたせっかくのブログです。「もったいない」も頭の半分をしめていました。

そんなこんなの、ここ数週間。奥歯が痛み始め、近くの歯医者さんに通いました。
何回かの診察で「歯はなんともありません。歯茎の炎症でしょう」。
薬をもらっての2週間の通院でも痛みは取れません。
「原因不明です。大学病院を紹介することになるかもしれません」
弟に電話で相談します。(東京虎ノ門で歯医者をやってます)
「歯茎じゃないよ、歯の根だよ。痛みとるだけなら来てみたら」
おーッ!なんと心強いこと。早速出かけることにしました。


tky03.jpg
翌々日、やってきた「双葉ビル歯科診療所」。地下鉄銀座線「虎ノ門」から徒歩3分。
右の古びたビルの2階がそう。遠くにチラッと東京タワーが見えているのがわかるでしょうか。
    http://www012.upp.so-net.ne.jp/aburamen/
これ以上望むべくも無い、45分に及んだじっくり治療でした。少し痛みが残りますが、しょうがないんでしょう。
「来月でも、また来てみたら」そうします。「ご飯でも食べに行こうか」を断って虎ノ門をあとにしました。

一人でお昼を食べに向かったのは、渋谷経由で東横線「祐天寺」から徒歩1分。“駅員3”さんのブログで知った
カレーショップ「ナイアガラ」です。


tky04.jpg
やってきました「ナイアガラ」。右の調理場から壁に沿って客席まで列車でカレーを運んでくれるんです。

tky05.jpg
調理場から時折「発車します」の声が聞こえてきます。雰囲気満点、心地よい響きです。

tky06.jpg
鉄道グッズに囲まれて。マニアでなくても嬉しくなってしまいますね。

tky01.jpg
駅長さんに記念写真をお願いします。嬉しい笑顔の敬礼で応えていただきました。
お人柄はこのまんま。「写真撮っていいですか」そのきっかけが、とても楽しいひと時になりました。

tky07.jpg
国鉄払い下げ、C57117の動輪。お店から電柱2本目(駅長さん)の角地に展示してあります。
「雨の日以外は毎日磨いてます」(やはり駅長さん)鉄に油がしみこんでるような、その様子に充分の納得です。


期待以上の嬉しい楽しい一時間を過ごした祐天寺からとんぼ返り、こんどは渋谷経由で目白に向かいます。

「ガッタイオーラ ドルチ」そのお店の「ズコット」が目的です。イタリアのフィレンツェ、そこの伝統スイーツとか。
美術と写真と自動車と、時々は料理のブログを拝見している福井洋一さんとメイコイワモトさんのお店。
フレスコ画の実物も直接見てみたい。昨年暮れのオープンから4ヶ月、やっと機会ができました。
 http://gattaiola.net/   http://brani.blog.so-net.ne.jp/

“ガッタイオーラ ドルチ”。メディチ家晩餐会で生まれた生菓子ズコット、カプチーノ、イタリアワイン、 フレスコ画とアンティークジノリのお店です。(お店のブログから)



tky08.jpg
目白駅から徒歩20分。高級住宅街を印刷してきた地図を片手に探します。

tky09.jpg
「普通のお宅ですよ」道を尋ねたご婦人に言われたとおりでした。普段なら入りそびれてしまったかもしれません。
ちょっと臆してしまいそう。若い人なら平気なんでしょうね。

tky02.jpg
「雨、降ってきましたか」。おずおずと入り口から覗いた私に優しく声をかけてくれたのは、本とネットで拝見したとおりの
メイコイワモトさんでした。
店内のあちこちにブログで拝見した絵が並んでいます。「あれは本物ですか」間抜けなことが口から出てしまいました。
「え?」そのお顔に見覚えが「洋一さんですか」失礼が続きます。「いーえむゆー310です」。
「あー!」にこやかに許していただけました。ブログのコメントで二三回のやり取りがあっただけ、馬鹿な私です。

嬉しくて舞いあがった挙句に撮らせていただいたのがこの写真。翌々日にブログ掲載の許可をお願いしました。
メイコさんがズコットを作り始めたところです。ブログで見た作り方は頭に残っていました。

tky10.jpg
「お好きなところに」。特等席を選びます。ブログで見覚えの大好きな一枚の前に座ってズコットと紅茶をいただきました。
贅沢ですね。

tky13.jpg
そのテーブルの上においた魚眼です。「かわいい」メイコさんに言っていただけました。
洋一さんにも興味を示していただけました。「持ってきてよかった」。しばらく手放せません。

tky14.jpg
帰りしなの一枚。奥の籠の塩味クッキー、口に入れたあと一瞬おくれてちょっぴり塩を感じます。洗練された美味しさって
いうんでしょうね。
窓際のミニチュアカー、イタリア産ならではの車種が並んでいます。日本では馴染みのないものがほとんどでした。

tky15.jpg
帰りしなのもう一枚。入り口の天井にフレスコ画が移設されています。
絵の表面にニカワを塗って表面を紙で覆い、乾いてそってきたら壁からはがし、エポキシなどで新たな壁に固着し、
ニカワを溶かせば移設完了とか。良いこと聞いたと家で話したら「知らなかったの」家内に言われてしまいました。
その素人に優しく解説してくださいました。さらに写真も、もう一枚。しょうがないと応じていただいたんでしょうね。
ありがとうございました。

多方面で活躍されている福井洋一さん。
http://firenze.blog.so-net.ne.jp/   http://arte.blog.so-net.ne.jp/  http://album.pentax.jp/174409524/

tky17.jpg
tky19.jpg
お土産までいただいてしまいました。

tky18.jpg
ナイアガラでも。切符の硬券が嬉しいですね。


歯の痛みから、思ってもみなかった嬉しいことがありました。その痛みもすっかり消えてなくなりました。
「こいつぁ春から縁起が良いわい」…どこからか聞こえてきそうです。

来月も歯の治療に行くつもり。勿論、今回のコースをたどります。虎ノ門→祐天寺→目白。
今回の嬉しい楽しいをもう一度。そう思うととても楽しみです。

やっと再開できたブログです。この勢いが続いて次回は咲きそろった庭の花のアップができると良いのですが。




nice!(35)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 43

キャラハン

お帰りなさい♪ (^-^*)
いろいろ楽しまれて充実した一日でしたね。。。
ナイアガラ行ってみたいなぁ。。(^-^)

by キャラハン (2010-04-27 06:12) 

SilverMac

お久しぶりです。良い弟さんをお持ちですね。
by SilverMac (2010-04-27 06:55) 

駅員3

お帰りなさい[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
そして、ナイアガラをご紹介頂きありがとうございました[ひらめき]
お庭に咲く花や、近くの公園の様子など楽しみにしています[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2010-04-27 07:06) 

やまびこ3

お久しぶりです。
歯のほうは落ち着いていますか?
いきなりの長編でびっくりですが、ナイアガラもズコットも行ってみたくなります。
by やまびこ3 (2010-04-27 07:13) 

kuwachan

おはようございます!
お待ちしていました。いよいよ再開ですね☆
弟さん、虎ノ門で歯医者さんをされていたのですね!
見慣れた風景にびっくりしました。
今の事務所は少し離れてしまいましたが
昨年の夏までいたビルはホントに至近距離でした。
今年はお庭が拝見できないかと心配していました。
これで安心です。楽しみにしています。
by kuwachan (2010-04-27 08:06) 

plot

おはようございます。素敵な記事でご紹介頂き、ありがとうございました。来月、またお会いできるのを心待ちしています。今度はもっとゆっくりお話ししたいですね。洋一 & メイコ
by plot (2010-04-27 08:40) 

こうちゃん

歯の痛みは困りますよね。
でも、強い味方がいていいですね。
by こうちゃん (2010-04-27 09:15) 

schnitzer

お帰りなさい!お待ちしておりました。
今週ナイアガラさんに行ってまいります。
by schnitzer (2010-04-27 09:55) 

瓦葺鉄道

更新心待ちにしておりました(^_^)
ナイアガラ、ご主人の笑顔がとても素敵ですね~。
ガッタイオーラ ドルチさんはおしゃれな雰囲気のお店ですね。実物の絵も見てみたいです!
by 瓦葺鉄道 (2010-04-27 10:06) 

sonic

おかえりなさい!
by sonic (2010-04-27 10:09) 

CASCO事業部 J

ブログ記事復帰、お待ちしていました (笑)
ナイアガラさん、大人気ですね!私も行かなければ・・・
by CASCO事業部 J (2010-04-27 12:01) 

Takashi

どちらのお店も、店主の人柄や雰囲気の良いお店のようですね^^
by Takashi (2010-04-27 12:30) 

トータン

いやいや~お帰りなさい~!随分お休みでしたね~!!
歯が痛い 身体のどこも悪くないのに歯が痛いだけで とんでもなく苦痛ですよね~80/20 を目指して 私は心がけています!
by トータン (2010-04-27 12:56) 

nd502

それぞれの店主の表情が実にいいです。
by nd502 (2010-04-27 17:51) 

しばちゃん2cv

これからもよろしくお願いします。
by しばちゃん2cv (2010-04-27 22:07) 

emu310

キャラハン さん

やっと戻ってこれました。
はい、とても充実した大満足の一日でした。
ナイアガラ、絶対のお勧めです。
お昼をずらしたほうが良いと思います。私もそうしました。

by emu310 (2010-04-27 23:27) 

emu310

SilverMac さん

ご無沙汰していたのにコメントいただけてありがとうございます。
歯が痛かったからこそ、その痛みがとれたからこそ。
この幸せな一日も弟がいればこそ。でした。
by emu310 (2010-04-27 23:30) 

emu310

駅員3 さん

ナイアガラ、創業58年だそうですね。
祐天寺が最寄り駅だった頃に気づかなかったのがとても残念です。
近くの古本屋さんまでは行っていたんですけど。
バスが時々遮断機に引っかかっていた話、通じたのが嬉しかったです。
花の写真、いっぱいたまりました。早くアップしたいと思ってます。
by emu310 (2010-04-27 23:39) 

emu310

やまびこ3  さん

歯、うそのように治まりました。
近所の歯医者で「原因不明、大学病院を紹介することになるかも」と言われて
びびってしまい、それで虎ノ門まで行くことに。
全部良いほうに転びました。
その嬉しさに勢いづいて、つい長々と書いてしまいました。
これでも、随分はしょったんです。
by emu310 (2010-04-27 23:46) 

emu310

kuwachan  さん

何回かの東京タワーの写真、この近くからだったんでしょうか。
奇遇、って言うんでしょうね。なんだか嬉しいです。
この通りにあるお花屋さんも寄られたかもしれませんね。
花の写真、いっぱいたまってしまいました。
多すぎかも、何回かに分けてアップしたいと思っています。
by emu310 (2010-04-27 23:58) 

emu310

plot さん

かんじんのズコット、写真を撮り忘れました。
皆さんに紹介するのも忘れてしまいました。
ずいぶん長居してお邪魔だったでしょうに
ゆっくりお話を、と言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
来月、またお会いできるのが楽しみです。
by emu310 (2010-04-28 00:05) 

emu310

こうちゃん さん

ズキンズキンと辛い痛みが1週間以上続いたあとだったので
それが無くなったあとの午後からの街歩きがとても幸せでした。
ほんとに心強い味方でした。
by emu310 (2010-04-28 00:11) 

emu310

schnitzer さん

ありがとうございます。
そう言っていただけるのはとても嬉しいです。
ナイアガラ行かれるんですか!
絶対のお勧め。楽しんできてください。
お昼はさけたほうがいいですよ。
by emu310 (2010-04-28 00:16) 

emu310

瓦葺鉄道 さん

心待ち!!ですか!! ありがとうございます。
ナイアガラ、駅長さんって言うようです。
ほんとに気持ちの良い方です。
ガッタイオーラドルチ、実物の絵、どれもこれも素適です。
まして移設したフレスコ画、めったに見れるものではありません。
今回じっくり見てこなかったのが悔やまれます。来月こそ。
by emu310 (2010-04-28 00:22) 

emu310

sonic さん

戻ってこれました。
sonicさんのところにもご無沙汰でした。
近々うかがわせていただきます。
by emu310 (2010-04-28 00:26) 

emu310

CASCO事業部 J さん

そう言っていただけて、ありがとうございます。
ナイアガラ、とっても居心地が良いですよ。
お昼をさけて、ゆっくり過ごされるようお勧めします。
by emu310 (2010-04-28 00:30) 

emu310

Takashi さん

はい!
ドン!太鼓判押しちゃいます。
ぜひお出かけください。
by emu310 (2010-04-28 00:33) 

emu310

トータン さん

再開に絶好の機会がめぐってきました。
これをのがしたら、もうおしまい。
そう思っての記事作りでした。
気が付いたらこんなに長いものに。
by emu310 (2010-04-28 00:40) 

emu310

nd502 さん

そうでしょう。
お人柄が良ーく出ています。実際にお会いした時のまんまです。
by emu310 (2010-04-28 00:43) 

emu310

しばちゃん2cv さん

こちらこそ、よろしくお願いします。

by emu310 (2010-04-28 10:33) 

tasuchan

お帰りなさい、気長に行きましょう。
by tasuchan (2010-04-28 14:00) 

emu310

tasuchan さん

ありがとうございます。
のんびり、ゆっくり、ですね。
by emu310 (2010-04-29 07:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ復帰ですね。
歯の痛みも取れれば今日のような大作OKでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-29 08:01) 

gumlla

相変わらずアグレッシブに動いてらっしゃいますねぇ。おかえりなさいまし。
by gumlla (2010-04-30 03:25) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

大作、そうなんです。
あー嬉しかった、で頭の中が満ち溢れていて、
つい、長々になってしまいました。
by emu310 (2010-04-30 06:40) 

emu310

gumlla !! さん

元気でしたか。
お店に行ってもなかなか見かけないし
「飽き性なのよ…」以来「日々伝」もさっぱりだし、
連休にでも寄ってみます。
by emu310 (2010-04-30 06:46) 

gumlla

実は今、北店にいるんです。5月までですが。

あと日々伝はアメブロに移行しまして、HPも現在リニューアル中なのでございます。
by gumlla (2010-04-30 12:51) 

mitsu

こんばんはー
お魚レンズは合間合間で記事のポイントになってますね!
360度写せちゃうんだぁー面白いなぁ^^
写っているのはemuさん?はじめまして&こんばんは(笑)
記事は久々の更新ですけど、腕は落ちてませんね~
(失礼ですね、この言い方・・・)
マイブログの毎記事にちゃんと来て頂いちゃって
ブログから遠ざかっている印象なんてないですね~
わたしと違って、emuさんのほーがえらいな~っと。。。
マイブログも訪問もムリのないよーに、、、マイペでいきましょ
いつもの人がいつもの感じで居なくなっちゃうのが一番寂しいです
これからもお写真・記事~楽しませてくださいね(@^-^)ゞ
by mitsu (2010-05-01 04:03) 

kotobuki1946

先日、娘が安産のお礼まいりに東京に行くと言うので、メイコイワモトさんのお店に行くようお願いしましたが、渋滞にはまり行けなかったとの事。
近い内、私も行ってみたい。

by kotobuki1946 (2010-05-01 06:06) 

emu310

kotobuki1946 さん

娘さん、残念でしたね。
私は地図の目印、中央と目的地を勘違いして40分かけてたどり着きました。
へばった様相をみかねたのでしょう、洋一さんがエアコンを強くしてくれました。
行かれたとき、記事にして見せていただけると嬉しいです。

by emu310 (2010-05-01 06:37) 

emu310

mitsu さん

おはようございます。
どなたかと思いました。
アイコン変えたんですね。
魚眼コンバータ、下において全部写しこんじゃうのが好きなんです。
写ってるの、もちろん私です。
お店ではすっかり舞い上がってしまい、写真どころではありませんでした。
あっち向いてパチッ、こっち向いてパチッ、魚眼のちょい置きが精一杯。
次回の再訪ではもう少しましなのを見ていただけたら良いのですが。
by emu310 (2010-05-01 06:39) 

penny

お帰りなさいませ、私も随分更新しなくなっちゃいました ^^;
by penny (2010-05-01 16:25) 

emu310

penny さん

えっ、そうですか。
ついこの前、拝見したような気がします。
“nice”文字を替えられるといいんですけどね。
“こんちは”とか。
by emu310 (2010-05-03 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣に行ってきました庭の花2010年1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。