SSブログ

新幹線を撮ってきました (うそ電) [鉄道]

郡山駅に新幹線の写真を撮りに行ってきました。
次から次と型式も知らないまま、いろいろな車輌を見ることができました。
こんなに種類が多かったのか、知らなかった。やっぱり、にわか鉄道マニアです。

sinkansen01.JPG
200系。奇妙でしょう。今回目的のショーティーです。

sinkansen02.JPG
E2系。同じです。三両編成。
2枚とも鼻が長いのは、広角レンズのせい、実際はもうちょっとずんぐりでした。

先日仙台に行ったとき、次の列車を待つ間に目の前を通り過ぎる新幹線を連写していて思いつきました。
最初は、玩具風に全ての車輌を縮めた一編成のつもりでしたが、いくら連写でもそう都合のいい写り方はしてくれません。
手間もかかりそう、それはまたの機会にして、とりあえずのショーティー加工です。


sinkansen03.JPG
E2系。無理やりの縮めすぎ、失敗作。

sinkansen04.JPG
E2系。ちょうどいい角度と適度な距離、実在しそうと思うのは自画自賛ですね。

sinkansen05.JPG
E4系。実験線にあってもおかしくないと思ってしまうのは、やっぱり自画自賛。

sinkansen06.JPG
JR写真集で調べましたが、型式はわかりませんでした。ずんぐりむっくり、格好悪いですね。

sinkansen08.JPG
ロングバージョンも、今一つ決まりません。

sinkansen07.JPG
両運転台の新幹線。単行運転があったら面白いですね。

車輌に当たる日の光も変わっていった2時間半の写真撮影。
じゃあこのへんで、と切り上げた改札で、ピー音がなり、止められてしまいました。
入場券では2時間までの滞在しか許されていないそうです。知りませんでした。
「今回限りですよ」赤いスタンプで放免してくれました。


nagamori01.jpg
最寄り駅、安積永盛に帰ってきました。保線車輌が置いてあるのに気づきました。プラットホームから望遠で撮ってみます。

駅を出てそばに行ってみました。
もちろん線路脇の柵からは入れません。標準を持っていかなかったので望遠でパノラマ加工です。
そばで見ても何をする車輌なのか、さっぱりわかりません。ネットで検索してみました。
みつけたのは[保線車両の写真館]、写真と簡潔な文章でとてもよくわかりました。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~pallace/hosen.html
以下の車輌名称と解説はそちらからの転載です。

nagamori02.jpg
マルティプルタイタンパー
”Plasser&Theurer 08-2X 仙建工業  いわゆるマルタイのことです。レールの上下左右のずれを検出して修正する車両です。道床の突き固めなどを行います”

nagamori03.jpg
道床安定作業車
“Plasser&Theurer KSP2001 道床作業車バラストなどの道床に関する作業を行う車両です”


鉄道マニアの人には怒られてしまいそうな今回のアップでした。
突然思いついた、にわか“マニ亜”の入門編、勘弁してもらいましょう。
と言いながら、実はもう一回、在来線の背景の良いところでのショーティー快走に挑戦してみようと思ってます。

遅れがちのジオラマに加わった、二兎めを追っての気まぐれです。
ジオラマは来週まわし、今日からとりかかった停留所は来週にはお見せできると思います。



nice!(41)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 36

schnitzer

私が知らない間に東北新幹線は短くなってしまったのですね(笑)なんて。
きれいに加工できましたね。一瞬実在の車両かと思いました。
マルタイのショーティーはなかったのですね。
by schnitzer (2009-09-10 01:48) 

SilverMac

2時間有効とは知りませんでした。
by SilverMac (2009-09-10 06:26) 

駅員3

ははは、なんとなんとずいぶん綺麗に修正されましたね。
こんな車両があるのかとびっくりしながら、下へ行くにしたがってとても楽しませさていただきました。
2時間ルール・・・知りませんでした(^^;
by 駅員3 (2009-09-10 08:25) 

やまびこ3

パチパチパチ!
ナイスですね。
ソニーのデジカメのスイングパノラマ機能で走っている新幹線を撮ってみたいと思っているのですが、うまくいくもんでしょうか?
http://www.sony.jp/cyber-shot/panorama/
by やまびこ3 (2009-09-10 08:41) 

emu310

schnitzer さん

マルタイ、思いつきませんでした。
初めてだったので、見るだけ、撮るだけで
満足してしまいました。
by emu310 (2009-09-10 09:07) 

emu310

SilverMac さん

閉じ込められた時は、何のことやらわかりませんでした。
延長時は清算するのか、出直すのか、聞くのを忘れました。
by emu310 (2009-09-10 09:10) 

emu310

駅員3 さん

ということは、まだ2時間以上いたことがなかったんですね。
この次から、きっと時間が気になりますよ。
縮んだ車輌もなかなか格好いいでしょう。

by emu310 (2009-09-10 09:12) 

emu310

やまびこ3 さん

リンク先みてきました。
100枚以上の写真を組み合わせるとか。
頭が右端に入ったらシャッター押してスイング開始、
お尻が左端になったら指を離す。
タイミングしだいで出来そうですね、ぜひ挑戦してください。
うまくいったら見せてください、楽しみにしています。
by emu310 (2009-09-10 09:22) 

sonic

真剣に驚きました!
by sonic (2009-09-10 09:40) 

kuwachan

こんにちは。

新幹線ってこんなにたくさんの種類があるんですね。
驚きました。
全国の新幹線を集めたら凄いことになりますね。
by kuwachan (2009-09-10 12:21) 

トータン

うそ電であることに気づくまで時間がかかりました どこかの遊園地にしては出来が良いし・・・・まだ呪縛から開放されません!
by トータン (2009-09-10 12:41) 

emu310

sonic さん

そう言っていただくと、とても嬉しいです。
by emu310 (2009-09-10 12:59) 

emu310

kuwachan さん

新幹線の種類、こんなものではありませんでした。
図鑑とネットを見て歩いたら数え切れないほどです。

あのー  “うそ電”は承知していただいてますよね。
by emu310 (2009-09-10 13:02) 

emu310

トータン さん

“うそ電”いただきます。
さっそっく使わせていただきました。

そう言っていただけると調子に乗ってしまいそうです。
by emu310 (2009-09-10 13:48) 

nd502

一瞬、事業用車両かと思いましたよ。(笑)
by nd502 (2009-09-10 19:03) 

こうちゃん

マジかと思いました。^^*
by こうちゃん (2009-09-10 20:57) 

ぷーちゃん

色々あるんですね。
JR西日本では、見られない?車両ばかりの
様です。
by ぷーちゃん (2009-09-10 21:56) 

emu310

nd502 さん

うまく出来たでしょ。
通用するのは一回限りでしょうね。
by emu310 (2009-09-10 22:41) 

emu310

こうちゃん さん

思いついたときは嬉しくて嬉しくて
翌日を待ちかねて、飛んで行ってしまいました。
by emu310 (2009-09-10 22:43) 

emu310

ぷーちゃん  さん

JR偽日本の“うそ電”なんです。
うまく出来てるでしょ。
Nゲージでやってみたくなってしまいました。
by emu310 (2009-09-10 22:47) 

KEMU

これは、驚きです!
こんなこともできるんですね!
うそ電って書いてなかったら、信じてましたよ~(笑)
でも、実に面白いです!これなら、ミニレイアウトに新幹線を走らせられそうです(笑)
マルタイって、初めて知りました。なかなかそそりますね~
最後の画像は、加工してないんですよね?(笑)
by KEMU (2009-09-10 22:53) 

emu310

KEMU さん

“うそ電”トータン さんから頂いて、タイトル途中で訂正しました。
それ以前の人はわからなかったかもしれませんね。
マルタイ、私も初めて知りました。工作好きの人にはたまらないでしょうね。
最後の画像、見直してみたら、ほんとに“ショーティー”のようですね。
by emu310 (2009-09-10 23:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何だか、チョロキューのようでかわいいですね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-09-11 05:32) 

emu310

BPノスタルジックカーショー  さん

おはようございます。

はい、そういう可愛い新幹線を作ろうと思いつきました。
編成まるごと縮めるには、対象との距離が近すぎました。
車輌の収まる位置もばらばらで、それはかないませんでした。

by emu310 (2009-09-11 06:22) 

Takashi

ショーティー。実在しそうで、面白いですね^^
by Takashi (2009-09-11 12:41) 

emu310

Takashi さん

玩具風にするつもりでしたが、
出来上がったら妙にリアリティーがありました。
Nゲージで走らせたくなってしまいます。
by emu310 (2009-09-11 23:33) 

jon_bovi

もう!すっかりその気で見てしまいましたよ!!(笑)
何度も何度も見返して、逆にこれは凄い!って唸ってる私がいます~。
by jon_bovi (2009-09-12 18:59) 

emu310

jon_bovi さん

嬉しいことを言ってくれますね!
また何か考えたくなってしまいます。
何かないかな…
by emu310 (2009-09-12 20:29) 

CASCO事業部 J

あまりに上手に加工されているので ‘えっ!?’ って思ってしまいました(笑) 
両運転台のE3系つばさに1票です。 
by CASCO事業部 J (2009-09-13 01:35) 

ムネタロウ

こんにちは。
今でも、新幹線をみるたび、ワクワクします。
在来線とは何かが違うことを感じますね♪

by ムネタロウ (2009-09-13 02:12) 

emu310

CASCO事業部 J さん

ありがとうございます。
両運転台、E3系だったんですか。
調べたE3系とは違ったような気がしたんですが
思い違いでした。
by emu310 (2009-09-13 06:20) 

emu310

ムネタロウ さん

車体が大きく、量感たっぷりなので
そのせいではないでしょうか。
by emu310 (2009-09-13 06:22) 

mitsu

合成なんですか?
メチャクチャお上手じゃないですか、、、
継ぎ目分かりませんよっ
by mitsu (2009-09-18 08:13) 

emu310

mitsu さん

実は簡単なんですよ。
連写した中から、適当な2、3枚をレイヤーで重ね、
上から適当なところを消していくだけです。

種明かし、しないほうが良かったかも…
by emu310 (2009-09-18 23:15) 

take

プラレールが走ってる?いやぁ、これはびっくりの写真でした。
by take (2009-09-21 21:10) 

emu310

take さん

面白いでしょう。
帰り道の仙台駅で、ふと思いつきました。
写真にするまでがとても楽しかったです。
by emu310 (2009-09-22 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。