SSブログ

ジオラマ製作3 (小物を少しだけ) [工作]

ちっともはかどらないジオラマ製作。
ぐずぐずしているうちに、夏が終わってしまいました。
鮮やかだった木や草にも黄色や茶色が混ざるようになり、様相が変わってしまいました。
しょうがない、樹木用スポンジもちょっと黄色を混ぜて染め直しました。
そんなこんなで、ますますはかどらなくなっていました。


0-01.JPG
ちょっと緑が増えました。樹木が密生するはずの線路脇の林予定地です。
落ち葉が積もった様子を再現したくて、こげ茶を下地に撒きました。

0-02.JPG
グッドアイデアと自画自賛、トタン板を作りました。
アルミホイルを、板に巻きつけた針金に押し付けて指先とティッシュでプレスします。
誤算が一つ、板が柔らかくて針金が端にくいこんでしまい、肝心なところが、まったいらになりませんでした。
試作品のつもりでしたが、ちょっと曲がったくらいは気になりません。これでいく事にします。

0-03.JPG
試作品のつもりだったので、ありあわせの田宮カラーで塗りました。そしてパステルでウェザリングです。
端が錆びてぼろぼろになった様子にも挑戦しました。わかるでしょうか。でも、ちょっと汚しすぎたかもしれません。
簡単にすぐ作れます。何枚も作って、その中からちょうど良いのを使いましょう。

0-04.JPG
トタン屋根のめどがたちました。そうなると停留所でも作りたくなりますね、もちろん木造です。
1㎜厚のバルサを薄く削って板を作ります。厚みは0.3㎜位が適当でしょうか、柱は重ねて接着したあと切り出します。
(写ってません、固着中)

0-05.JPG
草、第一陣。マジックで染めました。根元から茶、黄、緑に染め分けました。
確かに葉の分離はいいんですが、鮮やか過ぎる色が気になります。

0-06.JPG
やっぱり、色が豊富な水彩絵の具で再挑戦。
最初はその都度切り取っていましたが、思い切って刷毛をばらしてまるごと染めることにしました。絵の具が乾くと固まってしまったので、今回は絵の具を少なくして薄く染めました。乾燥して固まっても指で簡単にほぐせます。
何色か染め分けました。完全に染まらないくらいがかえってリアルかも、“怪我の功名”ですね。

0-07.JPG
その草は、こう使います。適当な量を切り取って、木工ボンドで地面に貼り付けます。

0-09.JPG
その根元のあら隠し、更に小さい雑草スポンジで隠しました。

0-11.jpg
機関車を置いて様子を見ます。客車を連結するのを忘れてしまいました。
樹木はやはり試作品、針金細工が丸見えです。葉の様子もいまいちなのがばれてしまいましたね。

0-12.jpg
その樹木の葉、家からみえる林を見ながら、それにあわせて染め直し、乾燥している様子です。
奥にある量の少ないものは、地面をはう草に使うもの。乾燥したら細かくほぐして使います。



気楽にやっつけるつもりで始めたジオラマでしたが、生来の凝り性がまたもや出てしまいました。
こうなると、あれこれとぐずぐず細かいことばかりが気になって、なかなか先に進めません。
以前なら、そろそろ投げ出してしまう頃。でも今回はブログで宣言してしまいました。そうは簡単にやめることはできません。
ゆっくりでも、完成までこぎつけます。来週も、ほんのちょっとでも進んだ様子を見ていただけると良いのですが。
タグ:ジオラマ
nice!(40)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 32

schnitzer

トタン板のアイディア、ナイスです。
刷毛がハゲになってしまいましたね。
これも素晴らしい発想です。
私も久しぶりに制作意欲が…
by schnitzer (2009-09-05 00:38) 

KEMU

アルミ製のトタン板、リアルですね~ やはり立体的な波があると違いますね~!これは、真似しなくてはいけません!
はけも良い感じに染まりましたね~ 草の色がとってもいい感じです!
スポンジも絵の具で染められたんですか?とてもリアルです!
実は緑化は課題のひとつなんです~
by KEMU (2009-09-05 01:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

苦労も楽しみの内ですね。
このトタンはリアルです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-05 05:18) 

gyaro

リアリティを追求するのって大変ですが、
そういったコダワリってとても楽しいですよね!
「田宮」って名前がとても懐かしいです☆
by gyaro (2009-09-05 05:39) 

SilverMac

根気の要る作業ですね。完成までプロセスと完成を楽しみにしています。(#^.^#)自分では作りませんが、ジオラマは大好きです。
by SilverMac (2009-09-05 06:05) 

emu310

schnitzer さん

“刷毛がハゲ”しまった誤字だったかとびっくりしました。
トタン板、薄過ぎるような気もするので何枚か重ねてみようと思います。

私も、他の人に刺激されたのがきっかけでした。

by emu310 (2009-09-05 06:08) 

emu310

KEMU さん

名人にそう言っていただけると嬉しいです。
トタン板、薄いので、すぐ飛んでいってしまいます。
草、も頭がそろいすぎているような気がするので
いずれ散髪を考えています。
染めたのは、水彩絵の具です。
手でじかに絞ったので一緒に染まってしまいました。
by emu310 (2009-09-05 06:13) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

以前、ミニカーのフェンダーやドアの複製をこれで作ったことがあります。
いかにもプレス部品、の感じが好きでした。
by emu310 (2009-09-05 06:17) 

emu310

gyaro さん

そのコダワリで、どれほど途中で挫折したか…
今回は完成をめざします。
「田宮カラー」普通に使いましたが、もう“過去”でしたね。
by emu310 (2009-09-05 06:22) 

emu310

SilverMac さん

そう言っていただけると嬉しいです。
私もジオラマ見るのが大好きでした。
それでの二作目です。

by emu310 (2009-09-05 06:30) 

トータン

凄いすごい~ナイスアイデアですね~ 今日の記事はどれを取っても凄いアイデアで とても参考になります 是非まねさせていただきたいと思いますが こんなに上手くは出来ないでしょうね? 本当に凄いです!
by トータン (2009-09-05 08:29) 

ぷーちゃん

ジオラマ作成って楽しそうと、拝見してましたが
今回の様子を見ていると大変根気のいる作業と
理解できました。なので、制作風景を眺めて
満足するよう決めました!完成目指し、頑張って下さい。
by ぷーちゃん (2009-09-05 08:32) 

kuwachan

トタン板、素晴らしいアイデアですね!
リアル感があって、そうそう、こんな感じだったなぁって
見入ってしまいました。最近はサッパリ見かけなくなりましたけど。

ああでもない、こうでもないとあれこれ工夫を重ねながら
楽しまれて作られている様子が伝わってきます。

頑張ってくださいね☆

by kuwachan (2009-09-05 11:14) 

火丁

すごい面白いです♪
臨場感がこちらに伝わってくるようです!
ナイス1個じゃなくて、もっと押したいな~
by 火丁 (2009-09-05 18:36) 

emu310

トータン さん

ありがとうございます!
そこまで言ってもらえるとは思いませんでした。
来週、張り切らなくちゃいけませんね。
by emu310 (2009-09-05 21:45) 

emu310

ぷーちゃん さん

そうなんです、完成しなくちゃなんにもなりませんね。
こういうぐずぐずを続けているうちに嫌気がさして、ほっぽってしまう。
そういう事にならないように頑張ります。
by emu310 (2009-09-05 21:48) 

emu310

kuwachan さん

トタン板、こちらでは、まだまだ見かける機会があるんです。
そのうちに、とっても珍しいものになってしまうかもしれませんね。

あーだのこうだの、ぐずぐず考えるのが好きなんです。
そして最後には手に負えなくなって、ぶん投げる。
そんなことにならないよう、頑張ります。
ありがとうございました。

by emu310 (2009-09-05 21:56) 

emu310

火丁 さん

ありがとうございます。
ジオラマがはかどらないので一時の時間稼ぎのつもりでした。
それを皆さんにほめていただきました。
あー写真アップして良かった、が本音です。
by emu310 (2009-09-05 22:02) 

しばちゃん2cv

ん~
恐れ入ります。
by しばちゃん2cv (2009-09-05 22:30) 

emu310

しばちゃん2cv さん

私もさっき“シベリア”で恐れ入ってきました。
by emu310 (2009-09-06 07:02) 

まさみん

本当に細かい丁寧な作業なのですね~。すごいです。
再開されたのですね。楽しみです。
神経を使いそうなので、目や肩こりなどご自愛下さい。
by まさみん (2009-09-06 10:29) 

とらさん

こんにちは
みなさん 知恵を働かせてみえるんですね。
いかに 素材を捜し、いかに 素材活用するか 知恵比べですね。
私も、頑張ります。
by とらさん (2009-09-06 14:15) 

emu310

まさみん さん

丁寧というより
気軽に、思いつくままいじるのが好きなんです。
目の老眼は進みましたが、幸い肩こり知らずです。
ありがとうございます。
by emu310 (2009-09-06 20:20) 

emu310

とらさん さん

これは使えるぞ、と思いついた時が嬉しいですね。
今、一坪ほどの木造停留所に挑戦してみようと思っています。
by emu310 (2009-09-06 20:29) 

kotobuki1946

トタン板、本当によく出来ています。
やっぱり道具を考え、道具を作る所からが勝負ですね。
by kotobuki1946 (2009-09-07 05:40) 

emu310

kotobuki1946 さん

ありがとうございます。
手段としか、考えていませんでした。
“道具”を作っちゃったんですね。
嬉しくなってしまいます。
by emu310 (2009-09-07 06:03) 

あーちゃん&父

お(^o^)は(^○^)よ(^0^)う(^0^)♪
おぉ!トタン屋根のアイデアにnice!です(^O^)/
ウェザリングもリアルですねぇ!
色々とやり直しができるのがレイアウト制作のいいところですよねw
完成が楽しみですねっ(^^)v
by あーちゃん&父 (2009-09-07 10:03) 

駅員3

トタン板のアイデアはナイスです(^^)
徐々に出来あがっていく様子が楽しみです。
それにしても超力作ですね!
by 駅員3 (2009-09-07 17:57) 

emu310

あーちゃん&父 さん

トタン、思いついたときは嬉しかったですよ。
いろいろ考えたうちの一つ、ドンピシャでした。
ウェザリング、昔の高級パステルは無くしました。
100円ショップで買ってきました。
色のりが悪いのが難点でした。
by emu310 (2009-09-07 22:32) 

emu310

駅員3 さん

ありがとうございます。
徐々に、ほんとにそうなんです。
今日はバルサの張り合わせと切り出しで
終わりました。
停留所に取り掛かります。

by emu310 (2009-09-07 22:36) 

mitsu

こんにちは!
すっごいなぁぁ、、、毎回ビックリですよ、、、
どーやって作ってるのかなぁ~って思っていたので
フムフム言いながら拝見してますよ!
雪の季節までに完成してくださいね(笑)
といーか、ジオラマ系がお好きな方は
基本どの季節がお好みなのでしょう、、、
配置する電車やシチュエーションにも依ると思いますけど、、、
完成したら35mm持ってお邪魔しますよ(爆)
by mitsu (2009-09-08 12:21) 

emu310

mitsu さん

え!(絶句)

雪の季節、もうすぐそばまで来てますね…
皆さん、季節の好みはどうなんでしょう。
私は、晩秋が頭に浮かびましたが
難しそうで踏み切れませんでした。

by emu310 (2009-09-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。