SSブログ

庭の花2 (4月6日まで) [庭]

日ごとに増えてきた白と黄色の水仙たち。続いてヒヤシンスも、ここ二三日で急に開き始めました。
後ろにある水仙も今週中には咲きそろいそうです。
庭の花15.JPG
晴れた明るい日中も綺麗ですが。

庭の花14.JPG
薄曇の朝も、かすんだ空気の中で黄色が鮮やかに映えるので、それなりに楽しめます。

庭の花16.JPG
アイスフォーリス。何種類かある白い水仙のうちで早くから咲いてくれるもの。

庭の花17.JPG
こちらは数え切れないほどある黄色いうちで早く咲き始めたシクラメン咲きのもの。
花びらが後ろにそっているのでジェットファイヤーとか。

庭の花18.JPG
一枚目の反対側から見たヒヤシンス。

庭の花19.JPG
ちょっと離れたところでは薄いピンクのヒヤシンス。

庭の花20.jpg
反対側から見るとこうです。

庭の花21.JPG
            その近くの紫はもうちょっとで全開です。

庭の花22.JPG
            身の丈10センチ、ミニミニ水仙もところどころで頑張っています。テタテート。

庭の花23.JPG
これは一輪だけ咲いたアネモネブランダ。年を追うごとに少なくなってしまったとか。

庭の花24.JPG
やはり一輪、ミニチューリップが一足お先に咲いてくれました。じきに大きなチューリップに埋もれてしまいます。

前回から一週間、黄色と白に紫、ピンクと賑わいが増してきました。赤も小さいですが混じり始めています。
今週末にはチューリップが何種類か咲きそうです。家内は去年より少なくなったと心配していますが、
それでも野菜畑のように密生して育っているチューリップ、それこそ色々たくさん咲いてくれるでしょう。
嬉しい毎朝の写真撮影が続きそうです。


追記
「ねえ、これはなんて言うの?」「それは〇〇」家内が応えます。中にはうろ覚えもあるそうです。
間違いは教えていただけるとありがたいです。これからもしばらくは続きますので。





nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

kuwachan

色取り取りのお花が競演で、素晴らしいですね♪
写真撮影のために早起きしていらっしゃるのですか?
時間を見てとても驚きました(@_@;)

うちの庭でもチューリップの先発隊(?)が咲き始めました。
桜の方ばかりでアップが遅れています(^^ゞ
by kuwachan (2009-04-06 22:22) 

emu310

kuwachan さん

たまたま早く目が覚めてしまいました。
カメラを持ち出すのは日が差しはじめる頃、7時過ぎです。
1時間近くは出たり入ったりで楽しんでいます。

今週中にはこちらでも先発隊が顔を出しそうです。
by emu310 (2009-04-06 22:53) 

jon_bovi

例えば花の名前でも知らないのがほとんどなので(^^;)
撮ってはネットで調べるという感じです。
開ききってないヒヤシンスもいいですね~。
by jon_bovi (2009-04-07 20:28) 

emu310

jon_bovi さん

私もいまだに覚えられません。
一昨年まではチューリップとバラぐらいしかわかりませんでした。
水仙と百合の区別がつきませんでした。
庭の花を撮り始めて2年たった去年から水仙にも種類があるんだ
と、ようやく花に興味が出てきました。
by emu310 (2009-04-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。